形より内のふくらみを大切に! | こどもの心はミュージカル!

こどもの心はミュージカル!

こどもの心は喜びにあふれ、歌いたくて踊りたくて、ワクワクしているものです!それは『創造力』『表現力』があふれているから。
その力を、ミュージカルをはじめとする全身表現で、大きく膨らませたい!――― それが私の大きな夢。

ヤンチャすぎて、なにがなんだか…
でも、こどもは自分を取り戻してるんだよね!


今日は、天白区の「とぶくじら広場」の日でした。
始まって三回目のこの教室は、
まだまだみんながヤンチャしほうだい!
何をやっているのか、形になりにくい空間です。

ミュージカルにしていきたいけど、形にこだわらず、
内側にアプローチ!(前回のblog参照)
焦らずに、こどもたちの心のひだに合わせたレッスンを心がけます。

そういう意味で、こどもが自分のままにいれる、
貴重な場所になっています。

今日も、くるなり私の膝にはりつき、

離れない男の子がいました。
3年生と少し大きいので、
くっついたままの指導は、大変不自由です。

でも、その子のあまりのくっつき方に、
今、彼は何か不安定な気持ちを抱えていて、
それであたたかさが必要なんだとわかりました。

そういうときは、少し暑苦しがられるくらいに、

私はくっつき返します。

大丈夫、あなたを理解している大人が、
お母さん以外にも、ここにいるよ、と、全身で伝えるために。

私自身もそうでしたが、

3、4年生くらいは、
社会が自分とは違うと認識し始める時期です。

なぜ、みんなはこうなんだ?
なんで自分ばっかり怒られる?
この人が許されて、これに怒るなんて変じゃない?

社会を認識し始め、
自己確立の時期なのです。
でも、まだ誰かの一部でありたいという、甘えもあります。

(シュタイナー教育を始めとし、
この9歳、10歳は節目の歳だと言われています。)

そんな不安を、ぶつける先に選ばれたとは、
なんと幸福なことでしょう!

おもしろいのは、同じ3年生のほかの男の子と、

そのヤンチャ君の在り方です。

一人は、慎重で繊細な子ですが、
表現して自分を開放する楽しさを感じ、
表現の世界をもっと味わいたい!という子。
彼はなんとか真面目にやらそうと誘導しています。

自分のイメージが止まらずあふれるアイディアマンの、
もう一人の3年生の子は、
他がどうであろうと、やりたいところは

マイペースに楽しんでいます。

でも、すばらしいのは、

「おまえがいなければ、もっと楽しいのに」という心が、
だれにもないこと。

それぞれの在り方を認めた上に、
みんなの自由な態度がなりたっています。

表現のすばらしさは、
一人一人が違うというよさです。

こどもたちが、それを無意識的に感じられていることが、
私はうれしいです。

まじめにやりたい、一年生の女の子たちは、
ちょっと困っていましたが、
そんは時期もあるものです。

これにひるまず、
自分を発揮することに、専念してくれるといいな。

そういうプログラムを、きちんと準備したいです。


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