かけっこ、鬼ごっこ、だるまさんが転んだ! | こどもの心はミュージカル!

こどもの心はミュージカル!

こどもの心は喜びにあふれ、歌いたくて踊りたくて、ワクワクしているものです!それは『創造力』『表現力』があふれているから。
その力を、ミュージカルをはじめとする全身表現で、大きく膨らませたい!――― それが私の大きな夢。

現代のパパとママは忙しい汗

私の働く学童保育は、4日から開始しています。

子どもたちは、お正月に十分楽しんだようで、元気いっぱいやってきましたスマイル


公園では、みんなと鬼ごっこに高オニ、かけっこ、だるまさんが転んだ…と、走る走る走る・・・走る人走る人走る人DASH!DASH!DASH!

子どもは風の子と言いますが、大人は火の子ですが、ここは「お正月太りを解消だビックリマーク」と、私も精一杯参加苦笑

すると、遊んでいるうちに、体があたたまりホイッと弾み、頭は余計なことを考えずカラッポに、

心はワクワク笑いがこみあげ、気がつけば、夢中になっている自分がいましたキラきゅんっ



多少のストレスがあった方が、人間は成長しますし、ストレスがあることが生きる力であると、

今日の「ほんまでっかTV」でも言っています。

(ストレスがない場に2日入れられただけで、人は幻覚や幻聴を見るそうですよ。

 だから、このノーストレス実験は、危険実験で禁止になったとか・・・)

大人になるほどに、考えることもいっぱいです♥akn♥


でもネ、この考えることなしにただただ夢中になることが、人間には時々大事だと、私は走りながら思いました。

体をたっぷり使いながら、夢中になって遊んでいると、単純に心がスカッとして、思考も明るくなりますきらきら!!

そして、鬼ごっこのように、大好きな人を追いかけて、捕まえて、追いかけられて、つかまって…

ここには、愛のつながりがあるのを感じました。


なぜなら、恐怖の中で追いかけられるのは、怖いばかりですが、

好きな仲間とする追いかけっこは、好きな人を捕まえたい、捕まえられたいという本能的な思いを、

具体的に表現できるからですハート


久しぶりにする追いかけっこや、鬼ごっこで、子どもの心と体の弾みをもらった年明けですsao☆