首コリは我慢からきています・・・あたためほぐし | こどもの心はミュージカル!

こどもの心はミュージカル!

こどもの心は喜びにあふれ、歌いたくて踊りたくて、ワクワクしているものです!それは『創造力』『表現力』があふれているから。
その力を、ミュージカルをはじめとする全身表現で、大きく膨らませたい!――― それが私の大きな夢。

最近、やたらと首筋が痛くなっています汗

コレ、確実に心の問題からきている体の症状です。


心も問題は正確に体に表れます。

自分をうまく発揮できなくて、ストレスをためると、そのことが体にしこりを作る(-皿-)

それをさらに我慢していると、その部分の滞りが悪くなって、

感情的にも心が固くなって素直になれなかったり、

肉体的にも慢性化すると、病気を引き起こす原因になったりしてしまいますガクリ


私の場合は、その固めたところが気になり始め、頻繁に手がいき、

アトピーを引き起こす、というサイクルに陥りがちですえ゛!↓↓

この首もそろそろ危険信号です信号雷

少しかゆみが出てきています。


心の問題は「我慢」のしこりですイヤだ

「我慢」は、胸鎖乳突筋をかためます。

首を曲げると浮き立つ筋肉で、歯を食いしばっていると固くなりますきーッ ムカっ

いつも言いたいことを我慢して、意に沿わないことをしているので、どうしても固くなってしまうのです。


そんなときは、せっせとほぐすことが必要です。

私は今年、誕生日にもらった「アズキ湯たんぽ(アズキを布袋に入れたもの。レンジでチンするとあったかい)」を

首にあて、筋肉をゆるめますまくら~Э

それから、自分の手を「はあ」と温めてから、軽く筋肉を揺すっていきます。

「我慢、いっぱいしてるなあほろり」と、がんばっている自分を認めて、声に出して、自分に言ってあげます。


人から見てどうかではありません。

自分のことを自分で認め、自分で評価して、自己肯定力を高めてあげないと、どんどん悲しくなってしまいます。

体はその声にホッとして、少しずつ、ゆるんでくれますほっホッ


自分で自分の心を抱きしめることも、人の手が足りない時には大切です。

まずはあたたかさでゆるめることにこにこ

心が元気じゃないと、なにごともがんばれません。

心に元気が戻り始めたら、またがんばればいいじゃないですかきゃー・ピンクマ

・・・ねっLOVE


スマイル子どもギュッとね!プロジェクト

  我慢して「イ~ッ水怒」となる子にも、このあたための手は有効です。

  包み込むように、首をそっとあたためてあげると、心が穏やかになります。

  注間違えても、首に圧迫感を与えるような、固い手でやってはいけませんよ。

    あたたかな手でそっとできそうにない時は、やっぱり丸ごと、抱きしめてあげてくださいぎゅっ