「オズの魔法使い」のドロシーの気分♪ | こどもの心はミュージカル!

こどもの心はミュージカル!

こどもの心は喜びにあふれ、歌いたくて踊りたくて、ワクワクしているものです!それは『創造力』『表現力』があふれているから。
その力を、ミュージカルをはじめとする全身表現で、大きく膨らませたい!――― それが私の大きな夢。

名古屋に着て、初の冬を迎えました雪sei

とはいっても週末は大阪にいるし、ミュージカルも指導をしているから、いつも通りバタバタしたクリスマスですカピバラ

とはいえ、ほとんど知り合いのいない名古屋での活動は、勇気がいることも多く、右往左往しています苦笑汗


でもネ、今日は素晴らしい一日でしたニコキラキラキイロキラ

なんと、私の作詞・作曲した歌が形になった日だからです音符


大阪府高槻市のとある小学校にミュージカル指導に通って、9年になります。

今年は久々に脚本も書くことになり、しかも演目が、「オズの魔法使い」OZ

こりゃあ一度、挿入歌も手がけてみようと努力したものの・・・

楽譜が読めない・書けない私に、学校の先生も四苦八苦でしたうああんしずく


先生たちとなかなか時間もとれないし…途方に暮れる私に、名古屋の仲間が一言。

「いい人、紹介しようグー」と、ピアノの先生をしている方を紹介して下さいました。

出会ってみると本当に素敵な方で、聴覚に障害がある子にもピアノを教えていたそうで、

楽しんで表現することが、まず大事音符」と、いうところで思いがつながりました。


歌を譜面にしてくれていても、「情景が浮かぶメロディーねひよざえもん ラブラブ」と、

私が一番大事にしたところをほめてくださり、音に困ると、いくつもアイディアをくれました。

2時間はあっという間の生命弾む時間でしたラブキラきゅんっ


ああ、私はまるで「オズの魔法使い」のドロシーだ、と感じました。

自分に足りない知恵や心や勇気をつけるため、共に旅してくれる仲間を、徐々に得ていくドロシー女の子おんぷ

人生って、そうやって出会いを深めて、膨らませていくんですね!

私も名古屋で、こうして少しずつ、仲間を得ているtakenoko-yamaきらきら!!

出会いを大切に、この出会いを次の発展にしていきたいし、歌を子どもたちが歌ってくれるのも、楽しみです四つ葉


スマイル子どもギュッとね!プロジェクト

  大きくなったつもりでも、時々心が頼りなくなる時があります。

  そういう時は、誰かに抱きしめてもらうのが一番ですWハート

  最近、学童保育では慣れてきたこともあり、4年生くらいまでの大きい子でも時々膝に入ってきます。

  それ以上の子でも、さりげなく横にくっついていることがよくあります。

  それで安心できるというのは、なんとも単純で素敵なことですねテヘッ