小学校でミュージカルを始めて、9年目! | こどもの心はミュージカル!

こどもの心はミュージカル!

こどもの心は喜びにあふれ、歌いたくて踊りたくて、ワクワクしているものです!それは『創造力』『表現力』があふれているから。
その力を、ミュージカルをはじめとする全身表現で、大きく膨らませたい!――― それが私の大きな夢。

今日は、大阪府高槻市のとある小学校に、ミュージカルの指導に行ってきました黒板1

そこの学校はへき地にあり、少人数なのであうんの呼吸で会話が通じてしまう。

中学以降に苦労する子が多いので、自己表現力を高めたいと、かれこれ9年前に私を呼んでくださったのです好


最初は表現をちょっと体験してもらうつもりが、子どもにも先生たちにも火がつき、ミュージカルをすることに!

一回目が涙涙の大成功で、翌年からは恒例行事になっていき、気がつけば9年ですなっ・・・なんと!きらきら!!


とはいえ、公立の小学校では、何年かのサイクルで先生たちが入れ替わります。

気がつけば、その小学校の一番の古株が私になっていました汗

先生や校長先生、教頭先生が変わっても、ミュージカルは続いているなんて、本当にありがたい話ですLOVE


今日はこどもとの初顔合わせキラキラ

ドキドキ・ワクワク体育館に入りましたが、こども達はミュージカルの時間を楽しみにしてくれていて、

すんなり受け入れてもらえました。


こどもたちに「ミュージカルとは息の芸術だ」ということ、

このミュージカルでは「本来の自分を出すことを目指している」という話をしてから、ウォーミングアップをしました。

体の内を揺すり、声を出すという、ボディートーク独特の運動にも、なじんだ子がほとんどで、違和感はなく、

新しく赴任してきた数人の先生が、子どもに教えてもらう光景がありましたぽけ~


その様子に体ほぐしにもトライ!

小学生同士だと、つい乱暴にする子が続出しがちな体ほぐしも、いたっておだやかほっこり

あちこちで「気持ちいい!」と、声が上がりました。


そういう心と体で即興したり、振り付けしたりするのは楽しいことですおんぷ

今日は、今年の演目、「オズの魔法使い」の中で、

マンチキンがドロシーを歓迎して踊る踊りのアイディアを、グループ即興をして、グループごとに出し合いました。


今年始まって以来、初めての即興や振り付けにもかかわらず、

子どもたちは去年まで積み上げた表現力と、創造力を、存分に発揮していたのには驚きでしたにこ!!


以前、その学校の教頭先生が、

「ボディートークのミュージカルをすると、子どもは心と体と頭をいっぺんに使うから、

 その後で算数をやると理解が早まるし、国語をすると感性が豊かになって、読解力が高まる」

と、教えてくださいましたpencil*


ミュージカルも長く続けると、その空間の中でしっかり文化となって息づく・・・嬉しい一日でしたハート