歌い出したら止まらない! | こどもの心はミュージカル!

こどもの心はミュージカル!

こどもの心は喜びにあふれ、歌いたくて踊りたくて、ワクワクしているものです!それは『創造力』『表現力』があふれているから。
その力を、ミュージカルをはじめとする全身表現で、大きく膨らませたい!――― それが私の大きな夢。

今日、学童保育で、一年生の子どもたちと、夏のキャンプでやる出し物会議をしましたにこちゃん

なんでも、歌や劇、踊りなどなんでもいいそうで、ミュージカルをしてる私にとっては、得意分野だし、

子どもと出来たら楽しいなあと思いましたが、まだ学童指導員としては新人なので、

ベテランの指示に従いつつ、その様子を眺めていました。


子どもたちは一人がアイディアを出し始めると、どんどん出てきて、それはいい調子なのですが、

アニメの歌ばかりが候補に挙がって、もちろんアニメもいいんだけど、あまりに分野が偏っていて、

ちょっとさみしい気持ちになりました汗

いい歌は世の中にいっぱいあるし、素敵なお話もいっぱいあるけど、みんな知らないんですね、きっと。

それか、楽しいものとして伝わってないのかなあ…


その中で、「世界にひとつだけの花」が出てきました。

スマップが歌って、大ブームになっただけあって、知ってる子も多く、一人が歌い出すと、みんな歌い始め、

気が付いたら、一年生みんなで合唱みたいになっていましたうたう♪音符


人って楽しくなると、思わず歌いたくなりませんか?

それは、喜びを表現したいという本能なのでしょうね音符

歌は生命の賛歌の表現です。

失恋の歌でさえ、恋したことを賛美しています。


こどもの歌う声が一つになって、少しにぎやかなくらいでしたが、「せいの!」も、「さん、はい!!」もなく、

みんなの声がそろい、一つになるのは、気持ちがひとつになっている証拠です。

こんな風に、思わずみんなで歌えるいい歌が、いっぱいあるといいのにな音符♪

そのためにも、歌える環境と、気持と、思わず歌いたくなる歌そのものが、こどもの周りに

いっぱいありますように!