手製本まわりのことをメインに活動しています、飛ぶ本こと、山崎曜と申します。
 
ーーーーー
 
今日の生き物。

6〜7月頃に刈り取られた、線路拡幅工事用の囲み地。

金網の内側は、雑草の繁茂でいっぱいになって、

私には、いい感じです。秋の虫もいっぱい鳴いています。

どうやって、いつの間にやってくるんだろう、と思います。

これ、昨日の朝です。


今朝は、刈っていました。
 

2〜3ヶ月伸びたのを。
 

人間が普通に活動するには、絶対必要ですね。

廃屋なんかだったら、このまま朽ちていくであろうけれども。

 

ーーーーー
さて、そんなのを横目に、ジョギングしつつ、

 

やはり

 

振り返りが大切だな、

 

と思いました。

一昨日のブログで、一週間自分のやってることを観察する、と書きました。

それはいいのですが、自分に不足してるのは、振り返りだと思ったのです。

 

ブログについても、

毎日書く、に加えて、

 

何を書いたかと編集ページのURLを一覧にして、簡単にアクセスできるようにしておきましょう、

 

と習ったのに、それをサボり出してしまいました。

そうすると、毎日書く、というノルマだけになって、ネタが見つからないという循環になります。

一覧を作れば、振り返りが楽にでき、振り返りによって、自分が思うことが自然に出てきます。


私が、振り返りと近いと感じることばには「思い出す」と「フィードバック」です。

毎日の時間使いがどうなってるかを振り返り、一週間経ったら全体的に振り返り、次どうするかが出てくる、という流れを予測してます。

見てみようという態度になると、二日にして、すでに、ああ、振り返りがないな、と感じましたから、これでいいんだと思っています。