飛ぶ本こと、手製本あたりのことをやってる山崎曜です。

今日の虫。


家住まいのクモです。なんていうクモなんでしょう。足までゼブラな感じが特徴的だから、名前わかりそうだけれども、クモは大まかな分類すらも知らないので、検索しても、すぐにはわからず。

 

こっちは、家のすぐ外にいました。

アシダカグモ的な、子供?
と調べているうちに、上のは ユカタヤマシログモ というのらしい?です。なんか京都な感じ? 柄が洒落てますからね。

 

ーーーーーー
さて、ブログを1年間毎日書く、を宣言したはいいが、2度途切れました。
 

ちょっと考えることにしました。

で、考える前に、観察することにしました。

一週間、自分の時間使いを観察することにしました。

 

この時間に何をしよう、とか、あまり決めずに、なるべく気分に任せてやりたいことをやって、自分は何をしてるのか、を記録して、その結果から「考える」ことにします。

頭で、何をするぞ!と決めても、

 

本当に自分は動かないので。プランニングができないです。

それができていたのは、中学生まで。

テスト、っていう明快な目標があったので、それに向けて、時間割を作り、学科ごとの得意苦手を勘案して、割り当て時間数に軽重をつけていました。今考えると、驚きます。

学校を終わってからというもの、このようなことをどんどん捨てて行った結果が今の自分です。

 

で、60歳も目前で、かなり何もできない人、という状態。

と思っていたのですが、実はそんなことはなくて、計画と実行という自分にとって、できないことをしようとしてたのがいけなかったと気づきました。

 

先を見ましょう、とか、いろんなところで教わるのですが、できないのでやめます。

Turn off your light , relax and flow down stream, 

って頭に出てきました。曲のタイトルは

 

Tommrrow never knows

ですね、ビートルズのジョンの歌(音で思い出してるので、英語違うかも)。頭のスイッチを切る、プツン、って私はイメージします。

明日のことはわからんのです。

誰かに教えてもらわなければ、つまり、自分で考えて、こうかな、ってやったらどうやっても進むことができると、思います。

やりたいことはあるので、大丈夫だと思います。
(製本オンライン講座は、やりますよ!)


そして、身体(含む頭)が動いてれば、

これ! とか こっち! とか

見える時が、あるんですよね。それを待ってればいいだけです。それが結果として「先を見る」です。