こんにちは✨

 

今回は前回の続き

 

フィレンツェでの観光、アカデミア美術館、メディチ・リッカルディ宮殿、ジョットの塔、サンタクローチェ聖堂、ピサの斜塔

 

の待ち時間と、見るのにかかった時間を書きました。

 

観光の予定を立てる際に参考になれば幸いです。

 

※これは2023年10月時点での話です

 

 

 

 

フィレンツェ

 

アカデミア美術館

アカデミア美術館もチケットが取れず、当日券へ並びました。

アカデミア美術館は朝8:15分からなので、この日は朝7:00より気合を入れて当日チケットに並無ことに。

 

午後にはピサの斜塔のチケットが取れたので、それに間に合うように行かなければならず、あまり時間がなかったので、最悪アカデミア美術館を諦めてピサの斜塔へ行くつもりでした。

 

ピサの斜塔のチケットは12:15分のチケットだったため、最悪でも10:30分ごろの電車に乗らないと12:30を過ぎたらさすがにチケットは無効になるかもしれないので(余裕をもてばいい話位なのですが。。。)そうなると9時には入りたいところ。

 

9時過ぎても入れなかったら諦めようと思った8:30を少し回ったころ、ようやくチケットを買えて中に入れました!

 

ダビデ像を前から後ろからしっかりと見て、写真を撮って、動画も撮ったところで次へ、、、ダビデ以外は混んでいないとは聞いていましたが、本当にそうだったので、全部じっくりとはいかないものの、全て見て回ることができました。

 

正味1時間半で見終わったので、急いでフィレンツェの駅へ向かいました。

 

チケット代は画像にある通り13ユーロで、これもまた良心的な価格でした。

 

電車で食べながら行く用のパンを買う時間もありました。

 

ピサの斜塔

ピサの斜塔は、フィレンツェから片道1時間ちょっと電車に乗る必要がありました。
 
前述した通り、ピサの斜塔は事前予約ができたため指定の時間に行けば良いので楽でした。そこへ行く前にはアカデミア美術館へ行っていたので、12:15分の予約にギリギリ間に合う感じで行ったのですが、ピサの斜塔を13時とかにして、アカデミア美術館は8:30には入れるようにすれば1日で2つ回ることは無理なくできるなと感じました笑
 
途中道が工事による通行止めだったため、徒歩だったのですが迂回する羽目になり、より時間がかかった、、、けど、時間に2分くらい遅れて着いた時にはまだ12:15分組の列が並んでいたので、結果的に受付した時点で10分遅刻したけどチケットは有効でした笑
 
そのため待ち時間5分程度でしょうか。0に等しいともいえます笑
 
バスでも行けますが、本数の問題もあるので、歩いて行く人が多い印象です。街並みも見れるので2km程度なので歩くのもオススメです⭐️
 
ピサのチケットは、ピサの斜塔以外の場所にも入れる27ユーロのチケットを事前購入しました。
 
公式サイトでも数日前に取れました。(公式サイトはこちら
 
ピサの斜塔へ入るだけでも20ユーロかかるので、せっかく行くのだったら7ユーロ足してカンポサントや美術館を見るのも良いと思います。カンポサントはなんともいえない雰囲気で、日本のお墓とはまた違った雰囲気がとてもよかったです⭐️
 
所要時間は、私の場合色々回って、近くでご飯を食べてのんびりお茶をして、4時間くらい滞在しました⭐️さらっと回れば2時間もかからない人もいるかもしれません⭐️

メディチ・リッカルディ宮殿

こちらは事前予約なしでも、並ぶことなくチケットを買えました⭐️

 

中もそんなに混んではいませんが、これは一見の価値ありだと個人的には思いました!ウフィツィ美術館も見たいと思っていましたが、もう並んで見る時間がなかったので、それならば、ダヴィンチやミケランジェロのパトロンをし、芸術やフィレンツェの発展に大きく影響したメディチリッカルディ宮殿をみようかな、、、程度で行ったのですが、その凄さに圧倒されました!

 

定休日は水曜日とクリスマスで、14時から19時まで見学が可能です。

 

18歳以上は1人7ユーロでした。

 

宮殿の中にも彫刻や絵画、ルネサンス様式の建物で内装は豪華という言葉では足りないほど、、、、実際に使われていたものたちがずらりと並んでいるのは、他では経験できない体験だと思います。

 

割とゆっくり回ったので1時間程度のんびりと過ごしました⭐️中は結構広いです!

 

続きは「ローマで事前チケットなしで観光した結果長時間並ぶ羽目になりました。③」

 

↓↓↓