こんにちは✨

 

旅行へ行くときは事前に予定を立てたり、ツアーへ参加する方が効率的よく観光ができ、少ない日数でも充実した観光ができることはみなさんがわかっているところだと思います。

 

しかしコロナ明けのイタリアは、予約待ち数ヶ月の観光地もあったため、私は公式サイトでは予約ができず当日券の列で待つ羽目になりました。

 

私が言ったのは一番良い季節である10月。より混んでいたのだと思います。

 

数ヶ月前から予定を決めている方は、すぐに公式サイトで予約を取ることをお勧めします。うちは、突然「イタリアに旅行へ行こう!来週の飛行機を取った!」と言われてしまったため、予約をしようと思った時にはすでに公式サイトではできないところも、、、

 

そんな苦い経験から、今回は

 

ローマでは、コロッセオ、フォロ・ロマーノ、パラティーノの丘、真実の口、トレビの泉、バチカン美術館、地下にある古代ローマの遺跡(トレビの泉の近く)

 

フィレンツェ(次の記事)では、アカデミア美術館、メディチ・リッカルディ宮殿、ジョットの塔、サンタクローチェ聖堂、ピサの斜塔

 

の待ち時間と、見るのにかかった時間を書きました。

 

観光の予定を立てる際に参考になれば幸いです。

 

※これは2023年10月時点での話です

 

ローマ

コロッセオ、フォロ・ロマーノ、パラティーノの丘

この3つの観光地は、基本セット購入です(全て隣接している)。

ネットでも当日チケットに並んでも、セットで観光するようになっています。別々のチケットを探す方が難しいかも、、、

私は朝の8時半から並んで、すでに200mくらいの列が、、、

 

3時間ほど並んで11半頃ようやく買えたのが、12:30からのチケットでした。(コロッセオだけは時間指定でしか入場できませんでした)

 

腹ごしらえをしてから見て回るのにちょうどよかったなと思いますが、これで1日の予定が潰れてしまいました。

 

ちなみにダフ屋もいて、1人80ユーロとか100ユーロ払えばすぐに入れてあげると言って、列に並んでいる人を勧誘していました。

中には、ダフ屋に「この位置だと、後2時間は並ぶよ。(本当にそうだった😂)」と言われて誘いに乗る人も20組に人組くらいはいました。。

 

ただし、正規の価格は、画像の通り17ユーロ。これで3つ回れちゃうんで、安いですよね。

 

時間ですが、コロッセオもフォロ・ロマーノもかなり広く、中を見て回るのに、それぞれ2時間はかかりました。急ぎこそしなかったものの、ゆっくり見たつもりもなかったのですが、特にフォロ・ロマーノは広かったなと思います。

 

パルティーノの丘は上記二つに比べれば見どころが少なく、30分程度あれば良いかとは思うのですが、何せ歩きます😅

 

うちはこれで1日潰れてしまいましたが、もしも、朝6時から並んで9時から観れていたのだったら、2時間ずつゆっくり見ても、帰りに真実の口でも寄る時間が取れたのではないかと思います。

 

とはいえ、疲れるし昼食も取ると思うので、後の予定を気にしながら観光するよりは、1日はコロッセオ周辺で過ごす予定でも良いかと思います。コロッセオ周辺には街を歩くだけで楽しめる見どころが沢山ありました🌟

 

真実の口

コロッセオ周辺から最短で道のり1kmくらいの場所に、真実の口があります。これは、びっくりするくらい普通に存在するので、時間外には気がつかないくらいしれっとした感じで置いてあります。

 

時間外には、ルパンに盗まれないように(笑)柵がされるので、手を入れることはできませんが、柵の外から本体の写真を撮るくらいはできます。

 

真実の口に手を入れて写真を撮るためのチケットは要りませんが、お賽銭箱が置いてあるので、任意の料金を投入しました。入れていない人もいます(笑)

 

並んだ時間は10分程度で、写真を撮る時間をかなり厳しく制限されているので(恐い係員がいる)何回か前を通りましたが、そこまで道を出て長蛇の列になるときは、このときは見ませんでした。

 

列の前後の人と誘い合って、暗黙の了解でお互いに写真を撮りあったりするスタイルでした。

トレビの泉

トレビの泉も観覧するためのチケットは要りませんでした。そのせいもあって、芋洗状態(笑)

泉を見に行っているのか、人を見に行っているのかという感じでしたが、さすがイタリア、、、

みなさん割とお行儀が良いので、写真を撮るエリアは暗黙の了解で譲り合っていました!

 

並んだ時間は0分

 

地下にある古代ローマの遺跡(トレビの泉の近く)

Vicus Caprarius-the Water Cityという、トレビの泉から1分の場所にあります。
 
チケットは1人4ユーロですが、子供料金は1ユーロ若しくは無料のようです。
 
予約なしでも入れるかを聞いてみたところ、「本日は予約でいっぱいです」
 
とのことだったんですけど、予約の列が入り終わった頃に「人数少ないから入りたい人は並んで」ということになり、普通に入れました。そのため、並んだというか、その辺をうろうろした時間は20分くらい。中を観覧するのは20分もあれば十分で割と狭いです。少し展示物があるので、それの説明を読んだりすることで30分かかる人はいると思います。
 
これは「わぁぁぁぁぁ!!」という感動はあまりないですが、大変貴重なものであることには変わりがないので、変わり種にも手を出したい人にはおすすめです✨
 
次の記事に続く→