今日もサバイバルお疲れ様です。まるモフです!
今回も<コミュニティクランチ>の記事になります。
前回の記事<コミュニティクランチ381>で、<ARK:Survival Ascended(以下ASA)>に関する、Q&A
が公開され、システム面や実装内容などの詳細が改めて明らかになったことをお話しました。
そのなかで、個人的に最もホットな記事の内容をこちらで抜粋し、記載しましたが
他SNSや動画投稿サイトなどで有志の方が、お話していたものをまとめましたので、一緒に見ていければと思います!
UIの全体的な刷新
※画像は非公式であり、有志の方が作成したものであり、ASEでプレイされたもの。
ASAでは、インベントリの各項目などが、新しく刷新され、手持ちのアイテム、ステータスなどの項目の表示位置などが
変わる。
上図は、有志の方が作成したASAのイメージUI画像(非公式)だが、手持ちのアイテム、ショートカット、製作が真ん中に配置
され、ステータス画面が右側、装備品や見た目が左側に表示されている。
左上では製作できるものが表示され、L3とR3同時押しで、簡易的にクラフトできるように
なっている。
クロスプレイ関連
10月はXBOX、PS、12月はPCに分けて、クロスプレイシステムが段階的に実装されていく形になる。
クロスプレイは、XBOX seriesX/S、プレイステーション5、steam(PC)を対象にしていく形になるが、
発売当初はいきなりすべてのプラットホームでできるのではなく、10月にはXBOX、PS同士、12月はPCという形で
バグ修正や、チーター対策関連などの改善を経て段階的に実装していく形になる。
しかし、SWITCHに関しては、UE5に対応したスペック上の問題から、ASEをトリガーにASAへ移行する方が多いことが考えられる。
また、PVPなどのサーバーに関しては、XBOXのみ、PSのみの独立したサーバーが立てられるとされている。
恐竜管理画面
※上図:モバイル版ARKのインベントリ
下図:MODによる恐竜追跡(dino tracker)
インベントリで、トライブ内でテイム済みの恐竜の一覧表示とステータスの表示、さらに恐竜に追跡マーカーをつけることが可能になる。
似たような機能で、テイム途中の恐竜をマーカーでき、食料値や気絶値などを確認できるシステムが追加されたが、
ASAではインベントリの一つの機能として、トライブ内のテイム済み恐竜を一括で表示され、されにステータスの確認、位置のマーカーなどが追加される予定となる。
このシステムができることで、ブリーディングや迷子恐竜の捜索などが飛躍的に向上するほか、サバイバー同士の合流など位置情報の伝達にも応用ができる。
今回は、ASAの情報をさらに見ていきましたが、今後、<ジェネシス1>と<ジェネシス2>での新恐竜投票が行われると予想されます。
今後の情報を期待しましょう。
○前回の記事
ブログ<まるモフ0円生活記>
〇ARK: Survival Ascended(ASA)
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