ASEついに終焉へ!ASEのシステムQ&A!サーバー人数、クライオポッドの有無など | アラフェネ動物記

アラフェネ動物記

アラフェネ動物記へようこそ!
こちらでは、<けものフレンズ3、プラネットズー、動物>関連記事を投稿していきます。

フォロー、いいねお願いいたします。

今日もサバイバルお疲れ様です!まるモフです。

今回は<コミュニティクランチ381>の記事になります。

本日の日本時間午前9時ごろ、<ARK:Survival Evolved(以下ASE)>
の公式サーバーが終了し、本格的なサービスが終了しました。


公式では、ASAの10月末頃までの発売にむけ、コミュニティクランチ内で
トレーラー、プレイ映像、MODなど様々な情報を公開されると予想されます!

今回のクランチでは、シャスタサウルスの能力やテイム方法が
が一部公開されましたが、これは実際にゲーム内で実装されることを指しています。

また今回、多くの質問の内、発売日の詳細、クロスプラットホームについて
やシステム、予約注文、クライオポッドや孵化機
などの初期実装関連など
公式がピックアップし、回答している内容が公開されています。

 

 

 

 

  シャスタサウルスの野生での姿やテイム方法などが一部公開

ARKリマスター版<ARK:survival asecended(以下ASA)>
の無料DLC<センター>で実装される8月の新恐竜の投票で、<シャスタサウルス>
という初の海洋生物が決定した。

投票前の性能やテイム方法などの事前情報中で、ゲーム内に実装される
部分が公開された。




種: シャスタサウルス・カルメンテルム
時間: 三畳紀
後期 食事: 肉食動物
気質: 好奇心旺盛





○野生での状態

【シャスタサウルスのこの奇妙な変種は、遠い親戚の魚竜と同じくらい人間に興味を持っているようです。
これらの海の怪物の一人が私を見るために泳いだとき、それは確かに私の注意を引きました!
幸いなことに、そのかさばりはその咬傷よりも悪いことが判明しました。

シャスタサウルスは、エコーロケーションに使用する超音波チャープを武器にしています。
これらの音を獲物の方向感覚を失わせるタイトな円錐形に集中させたり、
効果を広げて脳震盪の波で魚の群れを吹き飛ばしたりすることができます。】


【シャスタサウルスを飼いならすことは、私の人生で最もやりがいのある経験の1つでした。
私は魚竜の仲間を何人か連れてきて、彼らの大きないとこを楽しませ、そのかゆみを伴うフジツボのいくつかを鎌でこすり落としました。
それ以来、私は深海で巨大な護衛をしました。

一部の部族は、潜望鏡、魚雷ベイ、さらには貨物倉でフィニーフレンドをキットアウトすることができます...
それらのシャスタサウルスは、恐竜を車や潜水艦に変えた穴居人がいる古い子供向け漫画の何かのように見えます!】




※google翻訳による 



文章から、推測すると、シャスタサウルスは、攻撃方法として、
超音波などを繰り出す広範囲攻撃であること、コントロールをきかなくする
デバフをかけられること(ユウティラヌスのテラーに似ている?)
である。

○テイム方法
テイム方法に関しては、テイム済みの海洋生物などを追従しながら、
シャスタサウルスのフジツボ(?)みたいなものを道具や生物の攻撃などで
取り除くとテイムが進行するような記載がされている。



○テイム後
またテイム後は、事前情報で公開されていた、水中望遠鏡、魚雷攻撃、
サドル内での生物収用など、潜水艦のような性能が実装されることが
確定した。


シャスタサウルスの事前情報は過去の記事があるのでそちらを参考。
過去のブログ

 

 

 

 

 

 

  ASAの実装に関するいくつかのQ&Aが公開

 

ASAの情報が多く出ている中で、
今回公式は、様々なSNS内での<ASA>に関するシステム面などについて
多くのファンが気になっている部分をピックアップし回答している
内容が公開された。


さらに、ここでは個人的にその中で、サバイバーが知りたいと予想される質問をピックアップしていく。



ASAとは何か?


ARK: Survival Ascended のことで、次世代ゲームエンジン<Unreal Engine 5 >
の高グラフィックシステムを搭載した、リマスター版の<ASE>である。



いつ発売されるか?


ローンチトレーラーやスクリーンショットが公開され、10月末に
ゲームを公開(発売)する。




予約注文がいつ開始されるか、アーリーアクセスがあるのか?


<PSストア>、<steam>、<Microsoft store>などでは予約注文をする予定もなく、
またアーリーアクセスや限定コンテンツも公開する予定がない
とのこと。
10月末に一斉に発売されるようなことが推測できる。


Q
公式のサーバー上限は増えるのか?

A
従来のASEと同じ、サーバー人数は70人が上限となる。
非公式は最大100人まで設定が可能。

 


Q

発売初日での生物の実装(メイウィング)やエングラム関連(クライオポッドや孵化機)
の実装などはあるのか?

A
今までマップごとに登場した恐竜はそのまま実装され、エングラムもアイランドのみ解放できる物に限られるようだ。

したがって、アイランドには、ASEで最近実装された<リニオグナタ>や<カルカロドントサウルス>
などは初日からテイムが可能だが、TEK生物も存在しない
、また、クライオポッド(エクスティンクション)や孵化機(GEN2)は習得できないようだ。
 

 

  鮮明な次世代ARKに向けて、サナギとなる

 

本日、日本時間午前9時にて、ASEの公式サーバーが削除され、実質的なサービス終了を迎えた。

これからのARKは、今年、10月末にリリース予定のASA、来年2024年末リリース予定のARK2に向けて、WCは様々な情報を公開していくことになる。

これを機会にARKから引退する方も多くいると思うが、決して我々のサバイバル魂は消えることはなく、また必ずサバイバー帰ってくるだろう。


【時代の終わりと次の時代の夜明けの間の地平線に立って、私たちが共有した並外れた旅を振り返ります。あなたの活気、コミュニティの感覚、そしてARK:サバイバルエボリューションの世界で織り込んだ鮮やかな体験のタペストリーは、私たちの創造に命を吹き込みました。あなたは私たちの「小さな」恐竜ゲームの鼓動の中心です。

今後の移行は、喪失感と悲しみによって中断されたほろ苦い機会と考える人もいるかもしれません。私たちはそうではないと感じています。非公式のASEは大きな手にあります。

しかし、ある章が終わると、別の章が展開します–そして再び私たちの物語はあなたの物語と混ざり合って、2つの部分の合計よりも大きな何かを作成します。それは別れではなく、より多くのASAニュース、公開、ゲームプレイ、そして最終的には10月末近くにARK:Survival Ascendedの発売を伴う「すぐにお会いしましょう」であることを忘れないでください!

ですから、生存者の皆さん、信じられないほどの8年間に感謝します。

心からの感謝と恐竜のような熱意を込めて、

スタジオワイルドカードチーム 】


※公式サイト<コミュニティクランチ381>の記事から抜粋

 

 


○前回の記事

 

 


〇まるモフ園長の動物記

 

 

〇兄妹を探す物語

 

 

〇いい加減、レッサーパンダとパンダの違いに、「シロクロ」つけませんか?

 

 


○まるモフのTwitter
https://twitter.com/hiroichgo123