とびだす生活 in マニラ(と、ホーチミン) -4ページ目

とびだす生活 in マニラ(と、ホーチミン)

2013年2月末からフィリピン・マニラで働いています。
マニラの日常+ときどきホーチミン。

まだ、ぜんぜん実感がないんだけど…

どうやら本当にお別れのようです

いままでありがとう

いつもいつも気まぐれなわたしに付き合わされて

ずうっと見向きもしないとおもったら

こんどは一日に何回も催促したり

つかれたよね…

これからは別のリーダーについていくから

心配しないでね

photo:01


********************

おふざけが過ぎました。
とりあえずFeedly、いい感じです。

スマホだとアプリなのはちょっとアレだけど、ページの表示(写真とか)は調子良い。
Googleリーダーはアメブロの写真見られなかったからね。
それだけでもよし。

まーしかし、bloglinesに続いてのサービス終了(一応まだあるのか)、引越しキライなわたしとしては非常に面倒。

長く続きますようにー
非常にストレスフルだった本日のお仕事。

地域の祝日で事務所がお休みのため、一日家で仕事してたんだけど
なんだかどーっと疲れた。

しょうがないんだけど、お客様なんだけど、もー「何回言わせるんですか!?」
とか「メールに書いてあるでしょ!?」とか「できないものはできないです!」
に近いことを英語でまくしたててしまったり。

直訳して日本のお客さんに言ったら即終了だな。。。

うーん。英語だと、はっきり言うしかない(オブラートに包むような語学力ございません)ので
日本語よりも、むしろ楽といえば楽なのか。

でも、ニュアンスは伝わらないし、もちろん心情を酌んだりもない。
むずかしいところ。

なんだろうね。
こういう、どっかトラブってる時に限って、別のところでも何か勃発したり。
と思ったら、怪我の功名?無駄にタイミング良かったり。
どっちにしろ疲れるわ。


とりあえず、こんな日は酒だ!酒もってこーい!!

っつっても誰もいないので、トボトボとキッチンへ向かい冷蔵庫を開ける。


あ、ビール冷やしてなかった。

しかたない。氷入りでもいっかー
と、思ったら。


氷作ってなかった。

今日は住んでる家の管理が来て、調子悪い冷凍庫の掃除をするっていうから
中身全部出して管理室の冷凍庫へ移動したんだけど、その時製氷皿を出してそのまま戻してなかったんだ。


おーい。
一番ダメダメなのはわたしかー。


**********フィリピンブログらしい話

珍しくマカティで食べるので、近くのGoethe Instituteという建物のカフェでランチ。
先週の独立記念日に行ったら休みだったのでリベンジ。

安くて美味しいと聞いたんだけど、2件カフェあってどっちだか??
今日は向かって左の121とかいうお店。
photo:01


イカの炒め物とご飯 169ペソ。
ニンニクが効いててかなり美味い!んだけど、油すごすぎるよ~。
あと、ほぼノー野菜。やはり。


さて、もう少し仕事するか。
それは今月はじめのこと。

「親知らずが痛い!」とホーチミンの主人から。
あーおそらく抜歯だろうね、早く歯医者行った方がいいよーと即、日系の歯医者へ。

親知らずが横に伸びて奥歯を圧迫しているため、やはり抜いたほうが良いとのことで、まずは血液検査。
手術だったりしてーなんて、とりあえず痛み止めをもらい、数日待つと主人から
「抜歯できない。血液検査の結果、血糖値が高いらしくって今は抜歯できないんだって電話あった。」

まぁとりあえず結果もらってきなよ、と、しかし特に危機感を感じないまま数日。
やっと仕事の合間、病院で結果をもらってくると、HbA1cという値が9.2で「Suspected Diabetes(糖尿病の疑い)」なんて書いてある。

ネットで調べるとー…

え????9.2って滅茶苦茶高いじゃん。疑いじゃなくて立派な糖尿病じゃん!

HbA1cというのは血中のヘモグロビンが糖と結びついたものの値で、6.0以上は血糖のコントロールが不全な状態。このまま放っておくと糖尿病・合併症につながるらしい。
それが9.2っていうんだから。

11月の健康診断ではひっかからなかったけど、そのHbA1cはここ1~2カ月の血糖値を表しているとのことで、思い当たる節…ありすぎる。

毎日遅くまで仕事しているから、会社で夕飯食べても、夜中に家の近所でラーメン!カツカレー!キムチチャーハン!と一日4食。
家の前は深夜までやっている日本食屋、そしてラーメン屋、牛丼屋と環境が良すぎるの。あと、お腹空いて眠れないのが嫌なんだって。
で、寝るときは枕元にスプライト。心配してたのは虫歯だったよ。お門違い。

そして日中。
シャッキリするためにレッドブル的なエナジードリンクを毎日最低1本。多い時は3本飲んでいたらしく。

そりゃーあんた、糖分取り過ぎ、カロリー取り過ぎ、血糖値下がる間がないわ。お酒はあんまり飲まないけど、タバコ吸うし。さらに悪い。

その結果を聞いてから、わたしも色々色々色々調べた。
空腹時血糖値は高くなかったから、恐らく食後血糖値が下がらないタイプなんだろうな、
(ちなみにベトナムの血液検査項目名はフランス語の略名なので、日本と違う。調べるのに一苦労。)
と考え、食後に少し運動して血糖値下げた方が良い、とか、何を食べて何を避けるべきか、とか
そもそも糖尿病ってなんだ?一生付き合う大変な病気、そして尿糖がマイナスでも診断されるんだ!とか色々。

一番考えたのは、やっぱり、離れて暮らしていて、生活についてフォローできてないなってこと。
一人だと、特に男の人はなかなか野菜中心の食事って難しい。彼の家のちっちゃいキッチンでは料理なんてままならない(それでも頑張っている方だけど)。
まぁベトナム料理は元々野菜たくさんだから、フィリピンにいるよりはマシだけど。。。
でも大変な仕事、毎日遅くまでストレスも多くて、食べて発散したい気持ちは大いにわかる。
わたしもたまにポップコーンを鍋いっぱいに作って暴食等しております。。。

でもでも、もっと強く、レッドブルなんて毎日飲まないで、とか、4食目にカツカレー禁止!とか言えばよかった、と自責の念。
ここ1~2か月と言えば、わたしもこちらに来たばかりだったし、それもあり。

わたしは検索魔だから、この後どうなるのかとか、随分先のことまで調べましたよ。
そんで、あーほんとにマズイ。彼はご飯大好きなのに、糖分は控えなきゃいけないんだ。そもそもこうやって離れて暮らすの無理なんじゃないか、お互いに仕事、続けられないんじゃないかというところまで考えた。
クリニックに勤める友人を質問攻めにもしたり。

さしあたってできること、主人だけじゃなく、わたしも一緒に改善してみよう。太り過ぎなのは間違いないのでいっちょダイエットだ、と野菜を大量に買ってきてサラダやら、スープやらの食生活。そしてちょっとウォーキングとか運動して。ちょうどクックパッドで糖尿病用のメニューがあったので、そういうの熟読したりね。
彼も朝出勤するの6時なのに、その前に歩いてみたりで頑張っていた。



そして今日。

HbA1c 9.2を受けて診察した日本人医師の病院(≠歯医者)で、とりあえずって再検査した結果が出た。
まぁ1週間そこらじゃー下がらない数字みたいだからね、腹もくくったし、よーくお医者さんの話聞いてきてねーなんて言っていたのだが…


まさかの数値5.1。


はぁ???
フィリピン人的に聞き返すと  ああ~~~~??(これたまにビックリ。チンピラ風。)


医師も「前回は何かの間違いですね。再検査は必要ないし、次の健康診断の時でいいんじゃないですか~~。」だって。

もう嬉しいやらほっとしたやら、ベトナム病院に対する怒りもこみあげてくるし、っていうかベトナム人はこれで誤診されたらどうすんの、なんていうちょっとした憐みの気持ちやらごった返し。

主人も「いやー今日は何食べてやろうか!!」って。そりゃそうだ。最近キノコと野菜ばっかりだもんね。

わたしも今日はビール飲んで、勝手にお祝いだ!!
昨日はガマンした、TWGというティールームのスコーンも、今度こそ食べてやる!!

あー本当に良かったーーー。


いやはやしかし、今回の一件、わたしたちにとってはすごくいい契機だった。
最初の血液検査で糖尿病と言われた時、あの世のおばあちゃんが親知らず伸ばして報せてくれたんじゃないのーなんて言っていたけど、結果的には糖尿病ではなかったにしろ、生活を振り返ると間違いなくそっちに向かっていた。
全然気が付いていなかったな。
今まで糖尿なんて、美味しいものが食べられなくなる可能性なんて考えたこともなかった。

そして離れているからなおさら、自分の健康に責任を持つことは大事なんだなぁとも思った。お互いのために。
仕事のこともね。
それこそおばあちゃんが報せてくれたのかもしれないな。

まーダイエットはなかなか難しい(早くも逃げ腰だ)けど、海外生活はやっぱり健康第一~~~。

そして美味しいものを今後も食べるためにも!


色々教えてくれたucoありがとう!!とりあえず大丈夫みたい。でも禁煙と禁レッドブルは続けてもらいます!


photo:01


写真はサラダに飽きた時用に作った生野菜要因、セロリの浅漬け。今日はビールのつまみにぴったり!
先週末はホーチミンへー。

何より安いし、時間もむしろ都合が良いので、LCCのセブパシフィックを使っている。
マニラ22:50-ホーチミン00:20
ホーチミン01:00-マニラ04:30
これだと休みを取らなくても、金曜日の夜仕事が終わってから週末だけで行けちゃう。月曜日の朝はちょっと辛いけどね。若くないしー。

しょっちゅうやってるプロモだと、5000ペソ(12000円)くらいで往復可能。3500ペソくらいなのもあったな。

しかしついこの間、ダバオ空港でセブパシフィック機の着陸事故があった。幸い怪我人は出なかったけど、セブパシフィックの対応が悪かったとのことで、結構な報道になっている。
飛行機の事故って確立的には高くないけど、見た目が派手だし、心情的にも怖いし、評判下がるだろうな。

少々の遅延はあるし、ブランケットもらえないけど、近場なら全然悪くないと思うけどな。
しかし機内の寒さは異常。パーカー着ても寒い!と思いきやノースリーブでグースカ寝てるフィリピン女性もいる。日本人って寒がりなのかな。

そしてホーチミン。
特に観光するわけでもないので、楽しみは食事と買物。

一番好きなのは毎日でも食べたいくらい美味しいバインミーというサンドイッチ。マニラにもあればいいのになぁ。
photo:01


パクチーと大根人参の紅白なます的な具、しょうゆみたいなソースが不思議とパンに合う!おばちゃんがそこらで作ってるのを買うと、12000ドン(70円くらい)と激安。コーヒーとベストマッチ。

娯楽の少ないホーチミン、この間は初映画鑑賞へ。
ダイヤモンドプラザというデパートにある映画館。マニラのグリーンベルトとかに比べたらほんと狭い、こじんまりした映画館。
上映作品もこれだけ。
photo:02


今回は一番右のFast and furious6を鑑賞。よく考えたら1~5まで一作もマトモに見たことなかったけど、まあこういうのは大丈夫でしょうってことで。

いやしかし、久々に車の運転がしたくなった!上映後の駐車場から出てくる車、超攻撃的運転になるんじゃないの。危ないわー。

最後に映画館で出会った方。
photo:03


あの、どこかでお会いしたことがありませんか…?
photo:04


「気のせいですよ。」

そうですか…。
それにしても、だれも近寄りませんね。

こちらに来ることになった時、一番言われたのは「危なくないの??」ってこと。
たしかに、バンコクとかバリとかと違って、女の人が観光に行く場所のイメージはないし
たまにニュースで出ても、「邦人殺害事件」だったり。

メイドさん雇ったら家のものを盗まれるらしいし
タクシーに乗ったらどこかに連れて行かれるらしいし
歩いていたら子供に囲まれて財布すられるらしいし
子供は誘拐されるらしいし

日本に比べれればかなり安全じゃない。

と、ここで本当は安全だよ!という話ではないのですがね。

最近一番大きかったニュースは「コンドミニアム爆発事故」。
外国人が多く暮らす、フォートボニファシオという流行のオシャレ地域のコンドミニアムで
爆発事故が起き、3人?亡くなったそう。
原因はガス漏れ引火による爆発らしい。
コンドミニアム「爆弾ではなくガス」


わたしがこちらに来た時から1か月ほど滞在していたのはQ Residenceというホテル。
今の家から徒歩3分程度で、キッチンがついているサービスアパートのようなところ。

4月の終わり、そのあたりを歩いていたらホテルが営業していない様子。
窓には新聞紙が貼られ、ドアも閉まっている。

$とびだす生活 in マニラ(と、ホーチミン)

改装中かな?まぁ自分の滞在中にかぶらなくて良かったなぁーなんて思って家に帰り、まにら新聞を読むと、なんと前日だか前々日だかに発砲事件があったらしい。

理由は所有権争いで対立があったため、とかなんとか。
‘Property dispute’ behind gunshot in Salcedo village
関係あるかはわからないけど、わたしはQ Residenceというサイトで予約したのに、ホテルの看板はGreenstone Residenceだし、なんかよくわからなかったんだよね。
(ちなみにGreenstone Residenceのサイトで予約すると、高かった。)

まぁ何が言いたいってわけではないのだけど。

実際避けられることと避けられないことがあるし、避けられそうなことはできるだけ避けてやっていこうということでしょうかね。