とびだす生活 in マニラ(と、ホーチミン) -5ページ目

とびだす生活 in マニラ(と、ホーチミン)

2013年2月末からフィリピン・マニラで働いています。
マニラの日常+ときどきホーチミン。

PK見たかったー!!
photo:01


NHKワールドはいつもこう…
今日ばかりは野田庄のカウンターでも座ってればよかったかな

と、ひとりごちた今夜。
徒歩何秒?なレストランでサンドイッチをテイクアウトしてみたら
photo:02


なんか洒落てた。

名前はBRASSRIE BOHEME。ピカソというホテルの一階。
いつもまあまあお客入ってるんだけど、3,4年前に来た時にはプリフィクスのコースが290ペソだったのに、今や780ペソ!
強気だわー。

噂に聞くと、オーナー変わって食事が塩辛くなったとか?

ちなみにこのサンドイッチは240ペソ。白いのは美味しいポテトサラダ。

デニッシュをホワイトブレッドとかいうのに変えたらただの食パンだったのがちょっと失敗。
でもひとりの軽い夕食にはなかなか良いね。
今度は違うの食べてみよう。
これね、これ。
photo:01


青だとおもってたらベージュでした。
記憶が…。

さて。
チチャロンとは豚の皮を揚げた、聞いただけでコレステロール上がりそうなお菓子。
スナックとしてポテチとかと一緒にコンビニでも売っている。
もともとはスペインのお菓子なのかな。

コンビニで見つけたこれ
photo:02


電子レンジでチチャロン!

日本へのお土産にもいいかなと思い、買ってみた。
photo:03


これをレンジに。

豚の皮が入った紙袋を加熱。
photo:04


音をたてて膨らむ豚の皮。

できた
photo:05



ポップコーンみたいに、出来たてってさぞ美味しいんだろうと期待しすぎたのも悪かった。
いきなり反省ですが。
いや、豚の香りが強すぎて…。

お土産候補からは脱落。
photo:01


最近気に入っているサンミゲルの黒ビール。ワイングラスなのは洒落てるんじゃなくてこれしかないから。

鳥見て魚見て、その他やったことを振り返る。
まず、一応定番ってことでサンアグスチン教会。世界遺産。
しかし到着がちょうど12時で、昼休みになってしまい中に入れず。外から写真のみ。
photo:02


既に暑さでご機嫌斜めな母。

扉横の狛犬的なやつ。
photo:03


「ママー疲れたーだっこー!」
「えーまたー?自分で歩いてよ…。しょうがないなあ。」


入れなくてもまーいっか、ってことですぐ横のBARBARA'Sでランチ。
photo:04


ビュッフェは選ばずアラカルトで軽く。ケサディーヤもアドボもサラダも美味でした。
空いてるし、いいね。夜は伝統舞踊見られるから混むのかな?


そしてそして、そのあとは初体験のアフタヌーンティー@ペニンシュラ!
お昼軽くしたのも、水族館も、実はこのための時間調整だったのだ…。

photo:05


素敵な雰囲気ね
上では生演奏中

photo:06


かなり混んでた。予約なしで割とすぐ座れたのはラッキー。
ちなみにブッフェとプレートのセットが選べる。わたしたちはブッフェ。気合い入ってます。

でも、ケーキの味、正直、うーんって感じ。普通。
スコーンとクロテッドクリームはおいしかった!あとサンドイッチとチーズ各種もおいしかったな。
焼鳥的なものもあったけど手をつけず。
特筆すべきはおなじみパンシット!おいしかった!
やっぱり甘いものはそんなに食べられるものじゃない。ケーキブッフェむいてなかった。

値段は一人800ペソくらいかな。贅沢なお茶でした。日本とかに比べたら安い。そういう楽しみをするところ。
スダチに似たフィリピンの柑橘類、カラマンシーっていいですよね!
ビタミンCが多く含まれることから、タガログ語でビタミンC=カラマンCという名前がついたそうです嘘です。
はい。べとまるのパクリですすみません。

母のまったく興味のない鳥を堪能し、空の次は海!ってことでManila ocean parkへ。

とびだす生活 in マニラ(と、ホーチミン)
こういうトンネルあります。

入場チケットのカテゴリーがよくわからなかったけど、次の予定もあるので長居する気はなく。
とりあえず無難そうなやつを買う。550ペソ。ちなみに結構混んでる。
チケットを買いに並んでいたら、一年半前にインドの空港で一緒に遅れた飛行機を待った人にバッタリ!びっくり。元気そうで何よりでした。

とびだす生活 in マニラ(と、ホーチミン)
一家と魚。
右下は諸事情により調理済でございます…。
しかし水族館のガラスって拡大されて見えるのではないのかな。右上の魚、顔がでかいんだよ。

チケットは高いけど、まあまあ楽しめた。
ちなみに入場チケットの違いは、入れる展示がカテゴリーによって区切られているということ。
メインの水族館は必ず入れる。

$とびだす生活 in マニラ(と、ホーチミン)
クラゲの展示がなかなかよかったな。

しかし鳥にしろ魚にしろ、一生をこの限られたスペースで送るのかと思うとなんだか切なくて。
昔は水族館、好きだったんだけどな。
…年齢のせいですかそうですか。
ずっと北向きだと思っていた我が家が南向きだと気付き驚愕いたしました。
自称地図の読める女てす。
南向きなのになぜか日当たりはよくない。
野菜育ちません。

さて、せっかく母&妹とマニラ観光したのでその記録。

妹たっての希望で「フィリピン鷲 Philippine Eagle」を見てきた。
フィリピン鷲とは世界最大の鷲で、猿をも食べるらしい。
ここ最近『大きい鳥が好きなんだ』な自分に気づいてしまったわたしとしては是非見たい!
ってことでNinoy Apuino Parks and Wild Life Centerに。
photo:01


結構いろいろなオリがあって、オウムとか鷹とかフクロウもいた。
photo:02


足が長い。

んで、お目当てのフィリピン鷲。Hawkってどっち?鷲?鷹?とかいいつつ、小さいフィリピンサーペントイーグルに惑わされつつ、発見!
photo:03


もう32年も捕まったままなのね…。
photo:04


長生きなのね…。

妹「見て!高田純次のグロンサンの動きしてる!」
photo:05


ふるっ!!わかりづらっ!

途中オリの中を飛んだんだけど、ほんとうに大きかった。
しばし呆然と見つめて、次は魚!