☆①自然栽培果樹園までの道のり♪ | 「ヒーラー」トビーのブログ

「ヒーラー」トビーのブログ

母なる地球、母なる自然とハートで生きましょう♪

2016年アイム・ラブ 自然栽培果樹園 (篠山)のはじまり~

 

自然栽培の果樹園がほんとにはじめられるようになりました。

 

自然栽培は無肥料、無農薬で果物を育てる農法です。

 

野菜よりも果物を自然栽培で育てるほうが難しいと言われています。

 

自然栽培の果樹をやろうと思っても、苗木の段階で無肥料、無農薬で育てているものがほぼ無いわけです。

 

肥料分が完全に木から排出されるまでに、つまり綺麗な体になるまでに、4、5年かかるそうです。

 

そしてりんごで有名な木村さんは慣行栽培で育てていたりんごの木を自然栽培に切り替えたたため、りんごの木が蓄えていた肥料分を排出するのに10年かかりました。

 

というわけで難度が高いのです。

 

でもこれからの時代、農薬や肥料を使うことはもう古いやり方なのです。

 

気付いた方々が新しい時代の農法に切り替えて始めています。

そんなわけで僕たちも果樹園をいつかやりたいと思っていたことが、自然栽培のWSに参加したときに導かれました。

 

その場所は兵庫県の篠山という場所に簡単に決まってしまいました。

 

普通ならそんな遠いところなんて考えないわけです。

 

僕たちが住んでいる場所から高速に乗って3時間!

 

人間の思考で考えると絶対に近いところを探そうとなるわけです。

 

僕たちの頭の中では自宅から比較的近く温暖な南伊勢町なんていいんじゃない?と。。。

 

知り合いもいるしなんとかなるかもなんて思っていました。

 

みかんやアボガドなんかも育てたいね~。。。

 

ふたを開けてみるとハイアーセルフが選んだ場所は遠方の篠山なのです。

 

簡単に場所が見つかりました。

 

みかんやアボガドが出来ないどちらかというと冬は寒い地域なのです。

 

目的を成し遂げるために一生懸命何かをしようというやり方は古いわけです。

 

ひたすら、自分のワクワク感に従うだけで、目的の扉が開きます。

 

それは果樹園だけにフォーカスするわけではなく、

 

こういうことやりたいな~というイメージと意図だけするわけです。

 

そしてあとは、一瞬一瞬、今この瞬間のワクワクに従うことです。

 

今、お茶を飲みたいと思ったらそれをするだけ。

 

今、ゆっくりしたいと感じたらそれをするだけ。

 

今、ギターを弾きたいなと感じたらそれをするだけ。

 

今日は眠たいので早く寝たいと感じたらそれをするだけ。

 

やりたくないことは選択しません。

 

リラックス出来て、心地よくて、ワクワクすることだけを選択します。

 

もちろん仕事もです。

 

その連続が目的地のドアを一つずつ開けていくことになるわけです。

 

篠山で自然栽培のWSを主催されたゲンさんに、僕たちの夢を話したわけです。

 

「僕たちも自然栽培の果樹園を何処かでやりたいんだよね~♪」

 

するとゲンさん、

 

「それなら僕たちの土地が空いているからそこを使ったらいいよ。」

 

「広すぎて、手をつけられない遊んでいる土地があるから~」

 

「お金なんていらないしね~」

 

「え~ほんと、是非貸して欲しい~♪」

 

こんな具合です。

篠山のでの果樹のWSがワクワクしたので、遠いとか関係なく、ワクワク感に従ったことで、ゲンさんに出会うことになったのです。

 

シンプルでしょ!

 

簡単に見つかってしまいました。

 

それも篠山って、めちゃくちゃ気に入ってしまった場所なのです。

 

僕たちの思考で探そうと思ったならば、この篠山にはたどり着かなかった、見つからなかったことは間違いありません。

 

何故なら、全く篠山を知らないからです。

 

思考を使うことをやめると、無限の可能性に誰でもがアクセス出来るわけです。

 

僕たちが横浜から奥伊勢に移住したときと同じパターンです。

 

奥伊勢知らないのに導かれてしまった。

 

面白いですね~

 

そして篠山までの距離と宿泊どうするの?

 

3時間もかけて~

 

泊まるとこないやんか~

 

と普通思うのですが、その距離間を取り除いてくれたのが、

 

キャンピングカーを改造した天ぷらカーがあったからなのです。

 

自然栽培の果樹の作業はこちら↓↓↓

http://i-am-love.info/index.php?QBlog-20160427-1

 

 

 

りんご、もも、ぶどう、キウイ、あんず、ポポー、いちじく、アーモンドなど25本を同心円状に配置してみました~

 

つづく

 

 

 

 

今日もお読み頂きありがとうございます。

 

 

2016ニュージーランド・スピリチュアルツアー詳細↑↑↑



2016ハワイ島スピリチュアル・リトリート詳細↑↑↑

 

 

2016シャスタ・リトリート詳細↑↑↑

 

 

ヒーリングサロン アイム・ラブでは『レムリアン・ライフ・スクール』を開講しております。

レムリアン・ライフとは、古代レムリアの叡智と真理・宇宙の法則を、

単なる知識ではなく、日常の生活の中で活かし、

自然と共に愛と調和を体現する生活です。

ご興味がある方はHPをご参照ください↓↓↓

 

◆詳細クリック↑

◆講座代は自由設定払い!
奥伊勢サロン、スカイプ随時募集!

 

 

天使の画家 アンディ・レイキ正規取扱店

トビーのブログ  

詳細はこちら HP:http://andrew.i-am-love.info  

 

トビーのブログ 
ヒーリングサロン アイム・ラブ   『三重県奥伊勢の自然豊かなサロン!』

すべては素てき☆

トビー