M-cafe「しなやかに生きる心の片づけ」読書会 2017年5月 | 【忙しいママ応援団:東京】ワーママオーガナイザーの楽家事・楽オーガナイズ・楽育児でママに自由を!

【忙しいママ応援団:東京】ワーママオーガナイザーの楽家事・楽オーガナイズ・楽育児でママに自由を!

7歳と5歳の姉妹を育てるフルタイムワーママが、ライフオーガナイザーにもなりました。
3足のわらじの両立していますが、家事は平日はほぼ朝だけ、夜は自由時間。
週末もあんまり家事はしません。
目指すは家族で過ごす時間と自分の自由時間を作る事!

毎月10日はM-cafeの日!

 

今月も参加させて頂きました。

主催は、かみて理恵子さん(⇒★)と、浅輪とよこさん(⇒★

 

今月は、第5章「他者への執着を手放す」

 

この章は内容たっぷり、心に刺さる言葉がてんこ盛りなんです。

 

「人は人、自分は自分と唱える」(P131)

「背後の目的に視点を移す」(P134)

「~すべき、という正義の荷物を脇に置いてみる」(P146)

「許すことは究極のここ度の片付け」(P159)

 

などなど、他にも書ききれないほどに。

 

私にとってこの章は思い出深い箇所。

昨年初めてM-caféに参加した際に読んだのも、

右矢印「しなやかに生きる心のお片づけ」読書会に参加しました

 

奈都子さん主催のM-caféに参加した際に読んだのもこの章。

右矢印M-cafeスペシャル・読書会に参加しました

 

今回で3回目になりますが、以前とはまた違う箇所が響いたり、

以前目から鱗だった箇所が、今の私には日常の中に溶け込んでいたり。

何回、何年たって読んでも深いです。気づきがあるんです。

 

輪読をしながら、このM-caféに参加してから1年ちょっとの間でおこった人間関係のあれやこれやが走馬灯のように頭に浮かび、自分自身の成長や軌跡を感じた時間ともなりました。

(「他人の落し物」はずいぶん拾わなくなりましたよーーー!)

 

そして今回は、特別にアフターのお楽しみもありました!

かみてさんお薦めの美味しいイタリアンで飲み会!

写真左から、10年来の友人のあったん、かみてさん、浅輪さん、わたし。

 

M-caféに参加し続けるモチベーションは、

もちろんこの本が大好きで、読書会で月に1回心のお片付けをする効果を存分に感じているからですが、

大好きなかみてさんと浅輪さんに会えることも毎回すごく楽しみにしています。

もうね、お二人の掛け合いが絶妙過ぎて(笑)

どう絶妙かはぜひM-caféに参加して体感してほしいです!

 

飲み会では、読書会でのお二人とはまた違った一面やお話しを聞くことができて、あ~、もっともっと話したかったです。

 

M-caféはライフワーク、とおっしゃるお二人の読書会に末ながーく参加し続けていきたいです。