心が片付くようになったら物欲もなくなって、嬉しいような寂しいような気分(笑) | 【忙しいママ応援団:東京】ワーママオーガナイザーの楽家事・楽オーガナイズ・楽育児でママに自由を!

【忙しいママ応援団:東京】ワーママオーガナイザーの楽家事・楽オーガナイズ・楽育児でママに自由を!

7歳と5歳の姉妹を育てるフルタイムワーママが、ライフオーガナイザーにもなりました。
3足のわらじの両立していますが、家事は平日はほぼ朝だけ、夜は自由時間。
週末もあんまり家事はしません。
目指すは家族で過ごす時間と自分の自由時間を作る事!

【忙しいママ応援団:東京】ワーママオーガナイザーのはないまさこです。
 
超手抜きとほどほど頑張る、のメリハリで、楽家事・楽オーガナイズ・楽育児をしながら、ライフオーガナイザー×フルタイム会社員×ママの3足のわらじを両立中です。
 
お問い合わせはこちらからどうぞ。 ⇒★
 
******

 

すっかり春になり(むしろ暑い)、マンネリになった冬物を脱ぎ捨て、オシャレが楽しくなる時期!

新しいお洋服が欲しくてデパートで目移りしちゃう時期!

 

・・・のはずなのですが。

このところ、全く物欲が湧きあがってきません!

どうしちゃったの~?!わたし!(笑)

 

オシャレは相変わらず楽しいのですが、

自分が今持っているクローゼットを眺めているだけで

ワクワクできちゃって、満足しちゃって、

別に新しいお洋服は必要ないかな~と思ってしまう。

 

IMG_20170306_122427346.jpg

 

昔からお買い物大好きで、特に洋服には目がありませんでした。

数年前まで納戸一部屋を500着の洋服で埋め尽くし、

それでももっと欲しい!と、季節の変わり目は大人買いしていたのに。

今は、オールシーズンで100着ほど。

当時の1/5位の数ですが、もうこれで充分すぎる。

 

劣化した黒のパンプスの買い替えを考えていたけれど、

「もう少しすればサンダルの時期になるし、サンダルなら黒を持っているから買わなくていいかな」

 

冬からシルバーのバッグが欲しかったけど

「色が淡くなる春夏の洋服には手持ちのネイビーバッグの方が映えそうだから買わなくていいかな」

という調子で、ずっと探していたものすら全然食指が動きませぬ。

 

人って変われば変わるものですね(笑)

 

 

変化の理由を考えてみたら、一番はやはり、

・今自分が持っている物にすでに十分満足していること!

 

これは、心の片付けでいつも念仏のように唱えている、

「私はすでにたくさんのものをこの手に持っている!」という気づきが、そのままの洋服などの持ち方にも影響しています。

 

あとは、

・家計を見直す中で、お金をかけたい優先順位が物よりも家族で過ごす旅行だとわかったこと。

 

・すっきりとした空間維持のために物をたくさん持ちたいと思わなくなったこと。

 

ですね。

 

物の片づけも、心の片付けも、そして家計の片づけも。

全部ぜんぶつながっているのだな~と実感する日々です。

 

正直に言えば、新しいお洋服を着るワクワク感がないのことだけはちょっと寂しい気持ちはありますけどね。

でも、それ以上に、買わない心地よさを感じているので、

もうこうなったら、どこまで買わずにオシャレを楽しめるか追求してみようかと思ってますよ!

それはまたそれで楽しそう~♪