お金に強い女になりたい。~保険見直し編~ | 【忙しいママ応援団:東京】ワーママオーガナイザーの楽家事・楽オーガナイズ・楽育児でママに自由を!

【忙しいママ応援団:東京】ワーママオーガナイザーの楽家事・楽オーガナイズ・楽育児でママに自由を!

7歳と5歳の姉妹を育てるフルタイムワーママが、ライフオーガナイザーにもなりました。
3足のわらじの両立していますが、家事は平日はほぼ朝だけ、夜は自由時間。
週末もあんまり家事はしません。
目指すは家族で過ごす時間と自分の自由時間を作る事!

【忙しいママ応援団:東京】ワーママオーガナイザーのはないまさこです。
 
超手抜きとほどほど頑張る、のメリハリで、楽家事・楽オーガナイズ・楽育児をしながら、ライフオーガナイザー×フルタイム会社員×ママの3足のわらじを両立中です。
 
お問い合わせはこちらからどうぞ。 ⇒★
 
******

 

家計の見直しの一環で、生命保険も見直ししようかなと考えています。

 

 

 

お金に強くなりたい!と勉強中ですが、

正直一番わからず、興味もわかないが保険です。

保険の本を読んでみただけれど、まず単語がちんぷんかんぷんで読み進まない(苦笑)

 

我が家の保険は10年以上前、新婚時に夫婦で入って以来放置。

当時も、代理店の方に薦められるがまま入りました。

 

なので、どんな保険が我が家に必要で、

どのくらいの保険料がの適正なのか、イマイチわからずにいます。

 

生命保険は払込金額の割にリターンが少ないので、ある程度の蓄えがあるならば、保険はいらない、という考え方もあるようですね。

でも私と夫は、子供の将来を考えると、やはりある程度の保険は備えておきたいと考えています。

 

なので現状では、保険料も結構高め。

 

夫の貯蓄型保険2本、

夫の収入保障保険、医療保険、がん保険、

私の医療保険、がん保険。

 

こんなに必要なのかしら?と迷う部分もあり、保険代理店の担当者さんに内容確認のメールをしてみました。

 

「10年たっていますので、ライフシミュレーション(経済収支表)を行い現在の保険がマッチしているか確認にお伺います!」とご連絡を頂き、週末に来て頂きました。

 

まず、どんな保険にどのくらい入っているのか、を説明していただき、クリアになりました。

 

そして、我が家の家計の現状を把握。

夫と私の年金の額も大まかに計算してもらいました。

事前に、夫と私の退職一時金の額、企業年金の額も調べていたので、

我が家のお金の流れがかなり見えてきました!

 

我が家の今後の見通しと今かけている保険のミスマッチがあったので、次回現状にあった保険の提案をしてくださるとか。

 

とはいえ、今の我が家の知識では、見直すのがよいのかどうかもイマイチ判断がつかないのが正直なところ。

 

やっぱり、保険に関する知識が必要!と思うので、学習欲を保険にスイッチオンにしてみますっ。