今年も親子で漢字検定に合格しました! | 【忙しいママ応援団:東京】ワーママオーガナイザーの楽家事・楽オーガナイズ・楽育児でママに自由を!

【忙しいママ応援団:東京】ワーママオーガナイザーの楽家事・楽オーガナイズ・楽育児でママに自由を!

7歳と5歳の姉妹を育てるフルタイムワーママが、ライフオーガナイザーにもなりました。
3足のわらじの両立していますが、家事は平日はほぼ朝だけ、夜は自由時間。
週末もあんまり家事はしません。
目指すは家族で過ごす時間と自分の自由時間を作る事!

 
【忙しいママ応援団:東京】ワーママオーガナイザーのはないまさこです。
 
超手抜きとほどほど頑張る、のメリハリで、楽家事・楽オーガナイズ・楽育児をしながら、ライフオーガナイザー×フルタイム会社員×ママの3足のわらじを両立中です。
 
お問い合わせはこちらからどうぞ。 ⇒★
 
******* 
 
2月に受検した漢字検定。
今年は、夫と長女が挑戦しました。
 
結果は・・・・
 
2人とも合格しました!




 
一緒に合格して「家族表彰状をもらう!」という目標に向かって
本当に二人とも一生懸命頑張っていたので、ほっとしました。
(まず個人の合格証明書と表彰状が届き、追って家族表彰状が来ます)
 
長女はもちろん、夫もかなりマジで勉強していましたよ(笑)
中学卒業レベルくらいの漢字ですが、
いざ書こうと思うと難しいものってありますよね。
 
お勉強の様子はこちら。
チョキ今年も漢字検定を受けます!
 
ちなみに昨年は、私と長女が挑戦&合格しました♪



 
 
「来年は、またママと一緒に受けたい!」という長女と約束しました。
その頃次女も小学生になっているから、一緒に受けられるかな?
 
「漢字検定を親子で受検する」、はすっかり我が家のイベントとして定着しました。
 

子供に「勉強しなさい!」と言わなくても、一緒に楽しんでしまえばいいんです。

(怒鳴ったり怒ったりするより、一緒にやっちゃうほうが、はっきり言ってママも楽です!笑)
 
我が家の場合は漢字がヒットしましたが、
子供の興味関心にあわせて、題材は何でもよいですね。
 
いずれにしても、子供に「やらせる」のではなく、
「一緒に楽しむ!」これが肝だと思います。