季節の変わり目だからと「とりあえず新しい洋服を買う」を手放す! | 【忙しいママ応援団:東京】ワーママオーガナイザーの楽家事・楽オーガナイズ・楽育児でママに自由を!

【忙しいママ応援団:東京】ワーママオーガナイザーの楽家事・楽オーガナイズ・楽育児でママに自由を!

7歳と5歳の姉妹を育てるフルタイムワーママが、ライフオーガナイザーにもなりました。
3足のわらじの両立していますが、家事は平日はほぼ朝だけ、夜は自由時間。
週末もあんまり家事はしません。
目指すは家族で過ごす時間と自分の自由時間を作る事!

【忙しいママ応援団:東京】ワーママオーガナイザーのはないまさこです。
 
超手抜きとほどほど頑張る、のメリハリで、楽家事・楽オーガナイズ・楽育児をしながら、ライフオーガナイザー×フルタイム会社員×ママの3足のわらじを両立中です。
 
お問い合わせはこちらからどうぞ。 ⇒★

 

******* 
 
おかげさまで、先週の落ち込みからはかなり回復しています!
まだもやもやする気持ちがゼロではないけれど、
そんなときに自分を元気づけるために私が選ぶ行動は、
やっぱりお片付け♪
 
だんだん春めいてきましたので、
衣替え兼クローゼットオーガナイズをしました!
こちらはAfterです。
春冬混在で、やや多めになりました。




 
寒がり冷え症の私。
まだまだウールの服を仕舞えませんので、目的は主に手持ちの春服の確認。
(季節外の洋服は別のクローゼットに保管しています)
 
まずはボトム。
カラフルなパンツは大好物です!
並べてみるとたくさん持っていることに気が付きます。
 



冬にヘビロテだったネイビーと、シルバーの織りが入った白のパンツ。

3シーズン対応の生地なので冬から引き続いて初夏までは履けるかな。
自分のベースカラーのアイテムが、3~4シーズン着れると、少ないアイテムで着まわせるので便利ですね。




 
トップスは、お正月のセールで春先まで着ることを意識して買っています。
(冬の間は、ブラウスや薄手ニットの下にヒートテックを仕込んで着ていました)


 IMG_20170106_123302702.jpg
 
手持ち服を見ながら、春物の購入計画を立てていたのですが、
ボトムスは、買わなくても良さそう。
トップスは、シャツやブラウスが多いので、カジュアルなカットソーがあったら便利かな、でもなくてもいけるかな、という感じ。

(雑誌を見ていて、可愛いな~というものは色々あるんですけどね)
 
シーズンごとに山ほど洋服を買っていた以前の私とは、考え方ががらっと変わりました。
 
せっかくなので、この春はできるだけ洋服を買わずに過ごしてみようと思います!
 
買わずに過ごせたらいいな、と思える理由は、
 
・お金の使い方を見直し中だから。
・物を増やしたくないから。
・体質改善中でダイエットも並行していく予定なので、買うなら痩せてから(笑)

 
などの理由もありますが、一番大きな理由は、
 
・今持っているものに十分満足しているから!
 
 
2年位前までの私は500着ほど洋服を持っていて、納戸部屋が私の服で埋め尽くされていていました。

昔の様子はこちら↓


 

 


 

季節の変わり目には「とりあえず」新しい服を買わなくちゃ、と
ユニクロやZARAで大人買い。
プチプラだから・週末限定価格だから、と同じニットを何枚も色違いで買ったり、ちょっと変わったデザインものを買って、すぐ飽きるパターン・・・。
 
プチプラが悪い訳ではなくて、

安いからとあまり考えずに「とりあぜず」で安易に買うのが悪いのですが、
買っても買っても満足できずにまた新しい服を買う、という負のループにいましたね。
 
もしかしたら、

純粋にオシャレを楽しみたくて買っていたのが半分で、
残りの半分は、自分の人生が満たされていないと感じて、
その穴埋めのために買っていたのもあったのかなと、

と、今、ブログを書きながら気が付きました。
 
現在の私は、自分の暮らしにも、クローゼットにも、
「私はこんなに素敵なものをたくさん持っている!」と思えるから、
それほど新しい服を欲していないのかも知れません。
 
ちなみに全く物欲がないわけではなく・・・
手持ちのワードローブをより生かすために、小物はちょっと欲しいなと思っています。
 
BBクリアファッションのポイントになりそうなシルバーのバッグを秋からずっと探し中。
 
そして、黒パンプスを履きつぶしてしまったので、こちらも買い替えたい。
 
そんな風に、手持ちの服と相談しながら、じっくり必要で好きなモノだけを買う。
 「季節の変わり目だから『とりあえず』買う」を手放そう!