M-cafe「しなやかに生きる心の片づけ」読書会 | 【忙しいママ応援団:東京】ワーママオーガナイザーの楽家事・楽オーガナイズ・楽育児でママに自由を!

【忙しいママ応援団:東京】ワーママオーガナイザーの楽家事・楽オーガナイズ・楽育児でママに自由を!

7歳と5歳の姉妹を育てるフルタイムワーママが、ライフオーガナイザーにもなりました。
3足のわらじの両立していますが、家事は平日はほぼ朝だけ、夜は自由時間。
週末もあんまり家事はしません。
目指すは家族で過ごす時間と自分の自由時間を作る事!

先週、モノヒトコトお片付けCafe(→★)主催のM-Cafeに参加させて頂きました。
渡辺奈都子さんの「しなやかに生きる心の片づけ」の読書会です。
 


毎月10日はM-Cafeの日!と、家族にも宣言して、とても楽しみにしています。
なんといっても、主催者である かみてさん&あさわさんが作って下さる場の雰囲気が心地よく、親友あったんとも一緒に参加できることも至福♪
 
個人的には、今月はにセルフメンタルオーガナイズの講座を受けたこともあり、読書会での気づきもより深めていけたらなと思っています。
 
さて、今回のM-Cafeで読んだのは、Part2の「生きにくい『モデルルーム』にならない心の作り方」
 
私がすごく気になった箇所は、
 
「自分が得意とし、喜んでやりたいことで、誰かの役に立つものは、最強の幸せアイテムになります」
というところ。
 
そして、私が今月実行したい具体的なことは、
「夫に優しくすること」
 
この二つは、今我が家をとりまくある問題を軸として、私の中ではつながっています。
 
実は、義実家にメンタル的なサポートが必要となっています。
ここ最近は夫がそのサポートに奔走しています。
 
私は専門知識とまではいかなくても、メンタルオーガナイズや心のお片付けを学んでいる端くれとして、自分の得意なこと、学んできたことが、夫や義実家の役立てることができたら、と考えています。
 
これまで夫は私の学びに興味を持って同じ本を読む、というようなことはなかったのですが、
義実家のサポートをするようになり、選択理論や奈都子さん著書を積極的に読むようになりました。
特に「しなやかに生きる心の片づけ」は、まさに今必要な知識や考え方だ、と感じてくれたようです。
 
そして、夫自身もやはり精神的に少し疲れが見えています。
普段は、嫁としても奥さんとしても至らず、好き勝手やらせてもらっている私ですが、こんな時はやはり、私も夫が少しでも気持ちが楽になるようなサポートができればいいなと考えています。
なかなかにハードな状況ではありますが、義実家も含めて、家族の絆を深めるチャンスととらえて、私も嫁業に努めようと思います。
 
ちなみに、M-cafeで宣言してすでに1週間近くたっていますが、私が夫に優しくすると、夫は倍くらい私に優しくしてくれるような気がしています。
善は世のため人のため、だけど、循環して自分のためにもなっているというオチもありますよ~
(結局自分のためかい!?笑。いえいえ、義実家を心配しているのはほんとです!)