心地よくなるためにもっと手放す! | 【忙しいママ応援団:東京】ワーママオーガナイザーの楽家事・楽オーガナイズ・楽育児でママに自由を!

【忙しいママ応援団:東京】ワーママオーガナイザーの楽家事・楽オーガナイズ・楽育児でママに自由を!

7歳と5歳の姉妹を育てるフルタイムワーママが、ライフオーガナイザーにもなりました。
3足のわらじの両立していますが、家事は平日はほぼ朝だけ、夜は自由時間。
週末もあんまり家事はしません。
目指すは家族で過ごす時間と自分の自由時間を作る事!


【忙しいママ応援団:東京】ワーママオーガナイザーのはないまさこです。
 
超手抜きとほどほど頑張る、のメリハリで、楽家事・楽オーガナイズ・楽育児をしながら、ライフオーガナイザー×フルタイム会社員×ママの3足のわらじを両立中です。
 
お問い合わせはこちらからどうぞ。 ⇒★
 
先日の 1 文字漢字の投稿に対して、(#1 家事 1 文字目標=「均」!
 
「心地よくなるためにもっと手放そう!」
という言葉を頂いて心底腹落ちしました。
 
言ってくれたのは、「わたし」を知るから始める心地よい暮らし のせーちゃん。
せーちゃんの言葉には、はっとする気づきをいつもたくさんもらっています。
愛すべき先輩ライフオーガナイザー!。
 
2016 年を全力疾走し、最後に体調崩して、あーやっぱやりすぎたね、健康とバランスが大事だね、と思ったのですが、その「やりすぎ」の原因がわかったのです。 
あれもこれも全部!と欲張りすぎていて、完全にキャパオーバーだったのねと。
 
文字で書くとすごく普通な感じなんだけど、自分では目をそらしていたこと。

私は以前から「仕事も家事も育児も自分の好きなことを諦めたくない!」という強い思いがあり。(もともとは、3歳児神話に反発して、子供を保育園に預けて仕事しているママだからって、家事や育児が適当だと思われたくない、みたいなところが最初だったかなー。
今思えば、誰に何言われたわけでもなく、いったい何と張り合っていたんだか・・・なんだけど)
 
ライフオーガナイズを知ってからは、楽育児楽家事がモットーゆえ、そのあたりはずいぶんゆるゆるになったのですが。

やっぱり、好きなことややりたいことはたくさんあり、やるからには全力投球したい。
その中で何かを諦める、のはマイナスな感じで避けていたのですが、そうではなく、
 
本当にに大事な人・物・事に集中するために
もっと手放す!
 
と考えるとすごくしっくりきました。 
 
2017 年の抱負は、「バランス」と「健康」に加えて 
「手放す」も入れます。
 
 
そして早速、先日、一つ手放しました。 
1年以上続けたホットヨガを退会しました。 
毎月ちゃんと行かなくちゃというプレッシャーがしんどくなったのと、今の私にはホットヨガがヘビーに感じるので。
運動は続けたいけれど、もう少し緩やかに心地よくできることが今の気分です。
 
しばらくは、今までホットヨガに行っていた時間を、ゆっくり家で過ごす時間にしよう。
家でヨガしたり、週末に入浴剤入れて半身浴もしよう。
これなら子供達と一緒にできるから。
家族と家でゆっくり過ごす、は間違いなく私の優先順位のTOPですから!
 
写真は、昨日の半身浴のお供。
Unicoのカタログです。
ぼーっと30分のんびり読書や考え事ができるって至福ね♪