年齢別!お家でのピアノ練習方法の参考に♪松山市 | 松山市のピアノ・リトミック教室♪ 0歳から通える!好きをとことん伸ばす音楽教室 

松山市のピアノ・リトミック教室♪ 0歳から通える!好きをとことん伸ばす音楽教室 

松山市古川と砥部町にあるピアノ・リトミック教室です。
1歳から通える!お子様の「好き」をとことん伸ばして、好きを特技に変える音楽教室です。大人の方も大歓迎♪

● 年齢別!お家での練習方法の参考に♪楽しく続けるコツ松山市

 

こんにちは!とべ音楽教室代表の渡部紗良です♪

 

ご家庭でのピアノ練習についてご相談を受けることも沢山あるので、Instagramでもご紹介しましたが、こちらでもご紹介します!

 

子どもは、基本的に練習は嫌いです。笑

 

ただ、弾けるようになると嬉しくて、どんどん弾いてくれるようになるし、発表会などを経験していくと、努力した先にある喜びを身をもって感じてくれるようになります。

 

ですので、発表会やクリスマス会は、どんどん参加してほしいなと思います♪

 

image

 

●3歳~年少さん頃

 

まずは無理せず、楽しく!

 

この時期は、まずは楽しくレッスンを続けることが大切です。

 

お家での練習を嫌がるときは、無理に練習させずレッスンでしている曲を歌ったり、お風呂でお歌に合わせて指を動かしたりで十分です♪

 

1回1回のレッスンで少しずつ、出来ることが増えていくので、インプットする時期が終わると、どんどんアウトプットできるようになるので、焦らず安心してくださいね♪

 

 

弾けるようになると、自分からどんどん弾いてくれるようになります♪

 

そのため、鍵盤楽器はリビングに置いておくのがおすすめ!「さあ弾くよ!」ではなく、いつでも気が向いたら遊びの延長で

弾ける場所・環境を作っておいてあげると良いと思います。

 

少しだらしなく感じるかもしれませんが、楽譜は置きっぱなし、リビングにいる間は、ピアノの蓋も開けっ放しにすると、いつでもピアノを触ることができます。

 

 

●年中~小学校低学年

 

この頃からは、少しずつ練習の習慣化を目指していくと、ピアノの内容が難しくなっていった時に、壁にぶつかりにくいです。

 

また、お家では親が先生になるのでは、生徒役になることをおススメします。

 

「ここはこうでしょ!この音違うでしょ!」と親が先生役になってしまうと、喧嘩になったり、練習が嫌になることもしばしば。笑

 

特にピアノ経験者のママほど、色々言いたくなるのですが、あまり言いすぎず、「ここは、どうするの?教えて♪」など、お父さんやお母さんが生徒役になることで親子間でのケンカも防げて楽しく続けることができます。

 

お子様も誰かに教えることで、レッスン内容をアウトプットできるメリットもあります。

 

 

うちの息子も、幼稚園で教えてもらったことなどを、「これ知ってる~?」と得意げに話してくれるので、「知らない~教えて♪」

と言った会話をよくします。笑

 

練習できる環境づくりや、声かけで、練習の習慣化ができたら、あとはお子様に任せるのが良いですね。

 

 

● 小学3.4年生頃からは~

 

自分のレッスンノートを作り、次回までに直すことや、先生に言われたことをメモしていくことをおススメします。

 

また「何回弾く」「何分練習する」ではなく、「ここを弾けるようにする!」など毎回小さな目標を書いて練習すると良いですね。

 

この頃になると、ますます親から色々言われることを嫌がります。笑

 

レッスンは先生にお任せして、自主的にできる興味をもちながら、練習できる方法を見つけていきたいですね。

 

「上手に弾けるようになったら、聴かせてね♪」という声かけも良いですね。

 

 

● コンクールなどを目指すお子様にもおススメ

 

自分の演奏を録画したり、録音して聴いてみるのもおススメ!

 

「思ったよりテンポが遅いな…」「思ったよりここが弾けてないな…」など、自分の演奏を客観的に聴くことで、気づくことが沢山あります!

 

また、先生から言われたことを直してもらいたい時は、先生から動画を送ってもらったり、レッスン中の動画を見せてあげるのも良いですね。

 

 

● 電子ピアノにも良いとこが沢山!

 

電子ピアノは、本物のピアノに比べるとタッチなどの観点では劣ると思われがちですが、楽しめる機能が沢山あり、使いかたによっては凄い楽器なんです!

 

いつもピアノの音色だけで練習していませんか?それではもったいない!

 

本当に沢山の音色が搭載されている電子ピアノ。

 

ゲーム感覚で、番号を書いたカードを弾いて、その音色で練習しても楽しいし、「この曲は、悲しいからどんな音にしよう?」と想像を膨らまして弾くのも楽しいですよね。

 

綺麗な曲であっても、「今日は楽しい曲に変身させてみよう!」と音色で楽しくすることもできますね。

 

特に小さなお子様は飽きっぽかったりするので、音色を変えて練習するのもとってもおススメです♪

 

 

そんな風に、楽しみ方を教えてあげると、自分から「今日はこんな音にする!」と楽しんでくれるようになるかもしれませんね♪

 

● 時には気分転換も大切!

 

レッスンとは全然関係ない自分の好きな曲を弾いたり、疲れた日は思い切って練習はお休みしたりして、長い目でピアノを楽しむようにできると良いですね。

 

週に1回のレッスンというピアノは、残り6日間のお家での過ごし方で、上達も大きく変わってくる習い事でもあります。

 

ピアノや音楽は、人生を豊かにしてくれるもの。

 

続けていくうえで、良いときも、そうでない時も、色々な時期があると思いますが、お家での練習のことで喧嘩になり、ピアノが嫌いになっては本末転倒で、とても残念なことだと思います。

 

長い目で見守ってあげたり、ご家庭でもサポートしていただけると嬉しいです。

 

とはいえ、実際は思い通りにはいかないもの。

 

私も小さい頃は、練習のことでよく母親と喧嘩したりしていました。笑

 

それでも、私自身、発表会やステージで弾くことが本当に楽しく、努力する喜びや、達成感で心が本当に満たされたので、発表の場をtobe音楽教室ではとても大切にしています。

 

image

 

私達講師も、生徒1人1人が楽しくピアノを続けられるよう、楽しく(時には厳しく?笑)レッスンをしていきたいなと思います!

 

 

7月より、夏のキャンペーンを開催します!

 

この夏、音楽を始めてみませんか?

 

image


●ピアノコース募集枠

 

【砥部教室】

火 17:00~、17:30~

木 18:00~

 

【古川教室】

月 15:00~、17:00~、17:30~

水 16:30~

 

【古川西】

月~金 空きあり

土 11:00~、15:00~、15:30

日 11:30~

 

♪ 無料体験レッスン申込み・お問合せはこちら

 

♪ お電話でのお問合せはこちら

 

NEW!古川西教室の案内

 

 

市坪 伊予市 古川北 古川南 古川西 和泉 和泉北 居相 朝生田 石井 西石井 東石井 土居 伊予市 北井門 井門町 松前 久米 北久米 椿小学校 椿中学校 椿幼稚園 椿保育園 石井小学校 石井保育園 石井幼稚園 はなみずき保育園 はなみずき通り 南部児童センター 愛光幼稚舎 椿神社 砥部町 重光 拾町 八倉 三角 森松 麻生 麻生小学校 高尾田 からもお越し頂けます。