松山市のリトミック教室ご案内 | 松山市のピアノ・リトミック教室♪ 0歳から通える!好きをとことん伸ばす音楽教室 

松山市のピアノ・リトミック教室♪ 0歳から通える!好きをとことん伸ばす音楽教室 

松山市古川と砥部町にあるピアノ・リトミック教室です。
1歳から通える!お子様の「好き」をとことん伸ばして、好きを特技に変える音楽教室です。大人の方も大歓迎♪

⚫︎ 松山市古川のリトミック教室のご案内

 
こんにちは!渡部紗良です♪
 
古川教室で、2021年8月に「心と脳を育てる♪リトミッククラス」を新開講いたします!
 
音楽を通じて楽しく、自由に身体で表現することで、創造力や豊かな感性が育ちます。
 
たくさんの「できた!」が増えることで、自信ができ、いろいろなことに「やってみたい!」と思う前向きなお子様に成長します♪
 
2歳で簡単な音符が読めたり、3歳で即興演奏などできるようになります♪
 

 

レッスンでは、生のピアノの音を聴いて、感じたまま自由に身体を動かして自分を表現します!
 
体験レッスンに参加しました。

はじめてのリトミックに始めは緊張気味でしたが、本物のピアノの音に合わせて身体を動かすうちに段々楽しくなってきて、満面の笑みの子供たちでした。

親の自分も、一緒に身体を動かして一緒に笑って、終わって帰る時にはちょっと気分がスッキリしているような気がしました。

帰宅後子供たちが「明日も行くのー!」と言っていて、主人と顔を見合わせて笑いました(笑)

(2歳のお母様より)
 
初めてのリトミック体験でした!

当日は、親からは少し反応が薄く感じても、翌日はお風呂でリトミックでやった曲をエンドレスで歌っていたりして、本人はとても楽しんでいたようです!笑

レッスンを重ねていくうちに、レッスン中も、どんどん楽しめるようになるんだろうなと感じました♪

普段の生活では、なかなか生の演奏などを聴く機会がないので、生の演奏などで、本物に触れることができるのが、とても良かったです!

(1歳と4歳のお母様より)

 

 音の高い低いが聴き分けれるようになったり、リズムをとったり、少しずつ出来ることが増えていて成長に感動します。

 

これからも音楽に触れ、表現することの楽しさを感じてもらえたらと思っています♪

 

(入会して2ヶ月のお母様より)

 
 のびのびと五感をフルに使って楽しんでいた!

 

ピアノの生演奏を聴いた瞬間、キラキラした表情に!

 

家では思い出したかのように、ピョンピョン跳んでウサギさんの真似をしたり、ゾウさんの真似をしたりしていました。

 

レッスンが待ち遠しく楽しみです!

 

(ご入会いただいた2歳くんのお母様)

 

ピアノの生演奏が素敵で、さすが現役奏者の先生だなぁと思いました!

 

子供も、 生ピアノの迫力に驚いていました!

 

拍手したり、リズムに乗ったり、とても楽しそうでした。

 

(ご入会いただいた1歳7ヵ月ちゃんのお母様より)

 

はじめは、抱っこで私から離れなかった娘が、ある日から自分でリズムに乗り、音楽に夢中になっている姿を見て感動しました! 

 

(入会して3ヶ月のお母様より)

 

 家出は音楽が大好きな息子。

 

なのにレッスン中は、なかなか一緒に参加してくれず戸惑いました。

 

でも、ある日突然、ドッドッドー!と言ったり、ドレミファソラシド〜と歌ったり。本当に嬉しかったです。

参加していないように見えて、ちゃんと聴いているんですね。

 

今ではリトミックの歌をたくさん歌ったり、リトミックとさら先生が大好きな息子です♪

 

(入会して半年の2歳さんのお母様より)

 

年少さんクラスになると、楽器演奏も始まったり、ますます楽しくなります♪

 

親子で歌ったりジャンプしたり、一緒に楽しむことで親子の絆が深まり、安定した心・穏やかな心が育ちます。
 
ママも、お子様も笑顔いっぱいになります♪
 

 

レッスンでは、その場の雰囲気や子どもたちの様子に合わせて、生のピアノで即興演奏します。
 
CDや、ただの音楽遊びでは得られない、本物のリトミックレッスンです。
 
ピアノの音が高いときは、高いところでスティックをトントン!
 
音が低いときは、低いところでトントン!
 
集中してピアノの音をきくので、集中力も高まります。
 

 

ピアノの音を聴きながら、しっかりと音を聴き分けることができるようになり、良い耳・音感・リズム感が育ちます♪
 
グループレッスンでお友達と一緒に楽しむことで、自分の良さや、お友達の良さに気付いたり、協調性や社会性、思いやりの心が育ちます。
 
1人1人が自由に表現をすることで、自分とは違うものを受け入れる柔軟性や適応能力も身につけていきます。
 

 

こどもの、みずみずしく素直で自由な表現には、思わず大人も笑顔になってしまいます^ ^

 
小さいお子様は、自分の思いをうまく表現できないことで、気持ちが抑えられずイライラしてしまったり、物に当たってしまったりすることはよくあることですよね。
 
リトミックで身体を使って自由に表現することで、自分の思いや、気持ちを上手に伝えることができ、気持ちがコントロールできるお子様になります。
 
またリトミックでは音を聴いて、「聴く→考える→行動する」を自然に楽しみながらできるようになるので、自分で考えて行動する自発的なお子様に成長します。
 
3歳までに脳の60%、6歳までに90%ができあがると脳科学で言われています。
 
リトミックは早く始めるほど良い効果があらわれます。

 

 

レッスンでは年に数回親子コンサートも行われます♪(有料コンサート)
 
コンサートや、イベントに行かなければ聴くことができない、本物の演奏に触れることができます。
 
小さい頃から、本物に触れることで、知性や感性が育ち、心も豊かになります♪
 
ママやパパにとっても、リラックスして楽しんでもらえるような、癒しの時間になっていただければ嬉しいです。
 
脳が育つ黄金期である1、2歳からリトミックをはじめて、心と脳をぐんぐん育ててあげましょう♪
 
何よりこの時期は「楽しい!」という経験をたくさんすることが1番の学びです。
 
レッスン中はママと一緒に参加することで、安心して楽しみながら、お子様の笑顔をいっぱい見ることができます♪
 
リトミックで身につけたリズム感や音感や感性は一生物の財産となります。
 
この頃の年齢は、個人差が大きくあります。
 
最初はできなくても、レッスンを重ねることで、必ずできるようになってきます^ ^
 
1人1人が違って当たり前♪
 
1人1人の個性を認め合い、クラスのみんなでお子様の成長を見守る、そんなあたたかいクラス・レッスン作りを目指しています♪
 
 
〈講師紹介〉
 
作陽大学モスクワ音楽院特別演奏コース修了。
 
世界でも活躍するロシアの教授陣から演奏法を学ぶ。
 
ヤマハ音楽教室にて5年間幼児クラスのグループレッスンを経験。
 
コンサートやイベント、ブライダル等で演奏する現役プレイヤー。
 
2012年、地元に音楽を広げたいという気持ちでTOBE音楽教室を開校。
 
2021年8月、2教室目である古川教室開校予定。
 
NPO法人日本こども教育センターリトミック養成講座1st、2st修了。
 
2児の母として、こどものもつ無限の可能性を改めて知る。
 
リトミックを勉強する中で、どの子も1人1人違った素晴らしい才能をもっていて、幼児期にその才能を輝かすのは、リトミックだと確信。
 
自身の演奏力を活かした、躍動感あふれる独自のリトミックコースを新開講。
 
「好奇心旺盛で、脳が1番よく育つ時期に、音楽がもつ素晴らしさを、子どもたちに伝えたい」
 
「リトミックを通じて、自分で考えて行動できる、自分の想いを表現できる子どもたちをたくさん育てたい」
 
「子育てに奮闘するママ達に、外に出てお子様とリフレッシュできるような楽しい時間を作ってあげたい
 
その想いで、レッスンを行っています。
 
子どもたちが輝けるよう、全力でサポート、レッスンいたします!
 
〈レッスンメニュー案内〉
 
・ ひよこクラス  1歳〜2歳児クラス
 
何でも興味津々な頃♪
 
色々な音がする楽器や、ピクチャーカードに夢中!
 
 
身体を揺らしたり、ママのお膝の上でビートを刻んでもらったりして、身体全身でリズムを感じます♪
 

 

まだまだ手先は思うように動かせない時期なので、身体を使ったり、親子の触れ合いを大切にしながら、音楽を楽しみます。
 
ピアノの音を聴いて、うさぎさんになってピョンピョン!
 
カメさんになって、ノロノロ歩き♪
 
ピアノの音に合わせて感じたことを身体全身で自由に表現します!
 

 

 楽器に触れる時間もあります♪
 
続けていくことで、どんどんできることが増えていきます♪
 
1年たつと、四分音符や八分音符など音符を見てリズムが分かるようにまで成長しています。
 
月3回なので、単発のリトミックや少ない回数のリトミックに比べ、しっかりと定着します。
 
・ うさぎクラス  2歳〜3歳児クラス
 
言葉がどんどん出てきて、少しずつ手先が思うように動かせるようになってくる時期です。
 
鈴や、タンバリンを使って、音符をしっかり理解して、自分でリズムを叩くことができます♪
 
2つ以上の違うリズムもしっかり聴き分けることができます♪
 
赤ちゃんからリトミックを続けていると自然とリズム感が身についているので、複雑なリズムにもすぐに反応できます♪
 
 
反射神経、身体能力も養われます♪
 
しっている言葉も沢山増えて、ピクチャーカードを見ると、大はしゃぎでお話ししてくれます♪

 

 

合奏も少しずつ始まります♪
 
音符やドレミの音階も少しずつ歌に導入したりしながら自然と学んでいきます♪
1歳から続けていると、ママパパもびっくりするほどの成長ぶりです!
 
★  きりんクラス  年少クラス ※令和5年より新開講!
 
自分でリズムを考えたり、それを楽器で演奏したりします♪
 
今までの経験が、即興演奏につながっていきます♪
 
お友達との合奏もとっても楽しい♪

 

 

リズムも複雑になっていき、簡単な楽譜が読めれるようになり、楽譜を見て合奏したりします♪
 
★ はくちょうクラス 年中クラス ※現在募集しておりません
 
楽譜を読んで演奏したり、合奏したり、即興演奏したり、作曲したりもします。
 
どんどん内容が複雑になっていきますが、今まで身につけたリズム感や音感、自由な創造力で無理なく楽しく進められます♪
 
ピアノやヴァイオリンなど楽器を本格的に始めたいお子様にも、リトミックはとても役立つのでおすすめです♪
 
またお子様が成長したときに、スポーツや、バレエ、ダンス等にもとても役立ちます。
 
リズム感があることで、飲み込みが早く、総合的な運動センスにつながります♪
 
〈レッスン料金〉
 
入会金 2000円
 
教材費 3000円(初回のみ)
 
親子ミニコンサート不定期で行っています
 
・ひよこクラス 1〜2歳
 
月3回(年間34回) 40分レッスン 4500円
 
・うさぎクラス 2〜3歳
 
月3回(年間34回)    40分レッスン 4500円
 
・きりんクラス 年少
 
月3回(年間34回)    40分レッスン 5500円
 
・はくちょうクラス 年中
 
月3回(年間34回)    40分レッスン 5500円
 
※全クラス3組まで
※2組以下の場合は、30分レッスンになります。
 
〈レッスンスケジュール〉
 
 
 
10:00~10:40  1、2歳クラス
 
10:50~11:30 1、2歳クラス
 
 
10:00~10:40 2、3歳クラス(年少プレ)
 
10:50~11:30 1、2歳クラス
 
金  
 
14:45~15:25 2、3歳クラス(年少プレ)
 
 
9:30~10:10 2、3歳クラス(年少プレ)
 
10:20~11:00 2~3歳クラス(年少プレ)
 
いずれのクラスも2名以下の場合は30分レッスンになります。
 
募集状況により、クラス編成や時間帯が変更する場合もございます。
 

 

【教室アクセス】

 
住所:松山市古川北4丁目13-22
 
 
ブランチコーヒーのすぐそばです。
 
南部児童センター、フジ古川店、椿小学校、椿幼稚園の近くです。
 


古川北 古川南 古川西 和泉 和泉北 居相 北井門 石井 西石井 東石井 土居 伊予市 井門町 松前 久米 北久米 東温市 道後 砥部町 重光 拾町 八倉 三角 森松 麻生 麻生小学校 高尾田 からもお越し頂いています。

 大人のピアノレッスン、こどものためのピアノレッスンもございます。