斜め走行への道のり2 | 風花雪月

風花雪月

風に舞う花、雪の彼方の朧月。美しきもの、役立たず。
マイクロマウスと戯言(ざれごと)と戯言(たわごと)と他諸々があったりなかったり……

 妖蝶乱舞 ~ Deadly Dancing Butterfly ~より、幽雅に咲かせ、墨染の桜 ~ Border of Lifeを聴きながらこんばんは、アベです。

 本日は(本日も)斜め走行を実現すべく大学でモニタと睨めっこをしておりました。結果、斜め走行への進入ができるようになりました。概要としては、左右逆のスラロームが連続したら斜め走行をする、というものです。これだけ書くと簡単そうですが、なかなかどうして実現できないものでして……私のプログラミング能力が低いから、という可能性は考えないことにします。
 次は斜め走行を継続する条件を考えないと……というよりは、頭の中にある条件をプログラムとして書き出す作業になるわけですが、これが難しい。難しいですが、その分できた時の喜びも一入ですから、頑張りたいと思います。

 大学での出来事と言えば、風花雪月-Yu先輩昨日タムラさんが持ってきたジャイロを使ったトレーニンググッズ(ジャイロ効果を利用して負荷を与えるボール)がサークルで局所的な人気を獲得しています。ジャイロ効果を実際に体感し、知って欲しいとのことです。これがなかなか面白いのですが、結構難しく、また腕が疲れます。
 このボール、振ってる腕もそうですが、握力もかなり使います。これがボトルネックとなり回転数がでないと踏んだある方は、テープで手を雁字搦めにして(右図参照)己の限界に挑んでおりました。
 右図の方もそうですが、何故かマウス部隊の人間は特に白熱する傾向にあるようです。やはりジャイロは心に響くものがあるのでしょうか……
 ちなみに、究めるとこんな回転数が出ます。
音に注意しながら見てください。