斜め走行への道のり3 & 飲み会 | 風花雪月

風花雪月

風に舞う花、雪の彼方の朧月。美しきもの、役立たず。
マイクロマウスと戯言(ざれごと)と戯言(たわごと)と他諸々があったりなかったり……

 朧夢紅月 Vaguely Dreams of Scarlet Fullmoon より 亡き王女の為のセプテット を聴きながらこんばんは、アベです。

 昨日は(昨日も)大学で斜め走行のプログラムを書いておりました。スタート直後に斜めがある場合に対応していなかったのでそこを修正していたのですが、45度ターンは問題なく出来るのに135度ターンができない……何故だ!!
 解決する前に定例会の時間が来てしまったので、マウスの作業はそこで終了しました。

 定例会も足早に終わり、18時頃から飲み会が始まりました……といっても私は酒を飲まないので、どちらかといえば食べる方に集中し、飲み物は午後の紅茶でした。
 一通り食事し、腹も膨れたところで麻雀を開始。結局私は大学に泊まったのですが、その一晩で8回程度卓を囲みました。徹麻をしたのはたい焼きパーティ以来です……まぁ、そんなに頻繁にするものでもないですが。逆転の為にオーラスでダブルオープンリーチをかけたのにツモれず、親の喰い断に振り込んだりするなどいろいろあり、とても楽しかったです。
 また、酒と夜の影響でかなりの壊れっぷりを発揮する者も。本人曰く、周囲の人間が誤解しているだけで自分の本性はこれだ!!と濃い話を展開、それ以外にもゲーム・マンガ・アニメetcと、実にこの大学らしい(?)会話をしました。

 空が白み始めたころからスマブラを開始、私は終始マリオを使いました。単独ビリになることは殆どありませんでしたが、1位にもあまりなれませんでした……が、それもNHK部隊長が参戦するまでの話。彼の参戦後にビリは私の指定席となり、結局1度も1位をとることなく失意のうちに大学を去りました。
 接近戦もこなせる様にならないと、と思うわけですが、どうしても相手と距離をとろうとしてしまうんですよ。とりあえず投げを使えるようにするところから、ですかね。