ムダヅモ無き改革3巻感想など | 風花雪月

風花雪月

風に舞う花、雪の彼方の朧月。美しきもの、役立たず。
マイクロマウスと戯言(ざれごと)と戯言(たわごと)と他諸々があったりなかったり……

 REBIRTHよりMissing Girlを聴きながらこんばんは、アベです。

 ムダヅモ無き改革3巻はもう読みましたか?何ともアツい内容でした。ということで、印象に残ったフレーズをネタバレにならない程度に列挙してみたいと思います。

・誰が生きてていいって言った?
・ボクはバカだ
・愛さずにはおれぬのだ
・サマァ仕掛けるぜ
・その覚悟がおありならどうぞ
・どんな手もアガらなきゃ…意味がねェんだよ!!
・Don't think FEEL
・クソくらえ だ!!
・ツバメは…ツバメはもう一匹いる!!
・気をつけな ナチスのツバメはジェットで飛ぶぜ
・最初から全力でいかせてもらおうか
・「この世のものではない」…と!!
・でもなんで”人和無し”がハンデなんだ…?
・スピードこそ命 ”兵は神速を貴ぶ”…だ
・いや正確には”マンガ家だった肉の塊”……!?
・私 父さんに会いたい!!
・大きくなりやがって
・政権交代です!!!!
・オレにもトーフごはん 5000点でどーだ!!?
・お前 ワシがおらにゃ 何もできんけぇの

 ……思った以上に長くなってしまいました。これらのフレーズの中で特に共感できるのは「どんな手もアガらなきゃ…意味がねェんだよ!!」ですね。たとえ国士13面だろうと九連9面だろうと四暗単騎だろうと、アガらないことには点数にならないわけですから。
 しかし、最大のハイライトは何といっても

Take me out to the ball game (僕を野球につれてって)
いいともジョージ… また みんなであのボールパークへ…
 
 のくだりでしょう。この話を読んだときは思わず目頭が熱くなり、危うくコンビニで泣くところでした。この手の話に弱いんですよ私は……アルマゲドンを見てボロボロと泣いた記憶があります。
 それとアニメの方も中々ブッ飛んだことをしているようですね。

ムダヅモ無き改革 第1話「北」の巻(You Tube)
ムダヅモ無き改革 第1話「北」の巻(ニコニコ動画)

 話は全く関係なくなりますが、明日のアメトーークで「町工場芸人」をやるそうです。楽しみですね。