サモハンキンポー化 |   Flying in the sky Sasuke

  Flying in the sky Sasuke

   ~アキクサ達と文鳥のシルバのお話です~

更新が空きましたが、鳥たちは元気いっぱいです。

 

突然ですが、私って、ほんと偉そうな記事を書いてる 笑

 

笑い事ではない?

 

でもね、その偉そうな記事は私の鳥たちの為でもあるのです。

(もちろん、他の鳥飼さんの参考になればという思いはあります)

 

どういうことかと言えば、偉そうに書くからには鳥たちは元気でなければならないというか、元気が当たり前。

持論を偉そうに述べているのに、愛鳥が落鳥しましたってありえないでしょ。

そんなことは絶対ないように徹底的に調べ観察し、鳥たちと暮らしているのです。

異変には早期に対応し、健康を維持してもらう。

大きなプレッシャーを自分に課しブログを書いているのです。

 

一種の変態ですね、否定はしません。

 

話は変わって・・・・

 

本日、鳥部屋(リビング)のエアコンの入れ替え作業がありました。

鳥たちのカゴ(3つ)はキッチンに避難。

(キッチンはリビングにあります)

 

2時間程度かかった作業の終わりに・・・

新しいエアコンを綺麗に拭いときますねって薬剤を室内機に吹きかける業者さん。。

不意を衝かれた私は凍り付きました。

おいおい、鳥たちが室内にいるんだぞ!!

 

幸いにも薬剤の吹付は一瞬でしたし、全ての窓は開いていましたので、換気もスムーズでした。

結局、問題はなし。

 

気付きというか、そんなものなのですよね。

飼い鳥に興味がない人間は鳥が居るのにスプレー缶を使ってしまう。

 

当家の家族の話をすれば、どういう類のスプレー缶であっても鳥部屋(リビング)で使うことは絶対無い。

家族全員がリスクを認識し、大切な命を守ることを実践しているのです。

 

当たり前?

 

当たり前と思わない方は・・・正直、鳥飼いに向いていません。

 

ついでに何度もお話ししているけど、防水スプレーは強毒性です。

違う部屋で使っても、薬剤が流れてくれば鳥は窒息死します。

苦しみながら死んでいくのです。

想像してください。

 

たかが防水でしょ、鳥飼さんが防水スプレーを所持するってあり得ないと思っています。

濡れれば干せばいいのです。

 

知らなければ知ってください。

 

偉そうでしょ、でもね、事実なのです。

 

またまた話は変わって当家のサモハンキンポー(ハル)の空腹時体重が48gを超えてしまった。

適正は44~45gかな。

 

ハルは太りやすい体質なのです。

おまけに寒暖差に弱く、嘔吐をしてしまう。

だから、ちょっと脂肪を付けてもらおうかな~と思い麻の実(1~2粒)を日々与えていたらデブった。

 

 

ハル「デブじゃないでチュ」

 

減量は簡単ですよ。

とりきち横丁さんのダイエットシードを使えば速攻で落ちます。

でもね、本人的にはヒモジイ。

何だか可哀そうだし・・・なによりサモハンキンポーだし。

 

サモハンキンポー知らない?

 

若い方は知らないかもしれませんが、昔のカンフースターなのです。

デブってるのだけど、俊敏で運動神経抜群なのです。

 

ハルはね、3羽の中でも、圧倒的な運動能力があります。

日々、飛び回ってるし・・・

 

 

ハル「絶対デブじゃないでチュ」

 

飼い主「でもね、大大大好物の麻の実は中止しますね」

 

しばらく様子を見て、50g台に突入したらダイエットを開始かな・・・・

 

 

ハル「ぅぅぅぅぅ・・・・」

 

再度、言います。

鳥に限らず小動物、いや犬や猫にとっても防水スプレーは毒薬です。

小さな命を守ってください。