写真を使いまわすこともあるけど、下記の写真は先ほど撮影したものです。
いつも元気なアキクサインコのチャチャ姉さん↑
発情状態ではあるけど、体重増加は無し。
無精卵を産む気配も無し。
本日の空腹時体重は43.7g
羽並み良し、肉付き良し、つまり問題なし。
下記は同じく本日のハル(♀)
本日の空腹時体重は43.0g
チャチャ姉さんには劣るけど、問題なしの健康体。
チャチャとハルは、そこそこ仲良しだけど、同居は無理。
縄張り意識があるのです。
パーソナルスペースに入ることを嫌います。
でもね、最近は少し変なのです。
前記事で書いたように、一緒に散歩して同じ場所でフリーズすることもシバシバ。
そして、一つのカゴで一緒に居ることもシバシバ。
↓
あっ!!
↑この写真は違います(笑)
これは文鳥のシルバとアキクサインコのハルです。
ここもそこそこ仲が良いというか・・・
だから、ちょっとしたサプライズでシルバにチャチャのカゴに入っているハルの側へ意図的に入ってもらいました。
すると、文鳥のシルバは頭を傾げて?????
シルバ「ここは何処だ?」
もうね、何が何だか分からないと思いますが、ハルのカゴはチャチャのお気に入りなのです。
だから、放鳥中、チャチャに入られるとハルは仕方なくチャチャのカゴに入ります。
そのカゴへ入れられたシルバは何が何だか分からない (^-^)
で、話を戻すと、
最近は一緒のカゴで寛ぐこともあります↓
でも、やっぱり、同居は無理かな。
だって、30~40分くらいしか持たないし。
もちろん、無理強いはしないし、出来ません。
チャチャとハルは飼い主が一緒にした訳ではありません。
本人たちの意思で一緒のカゴに入っているのです。