一週間ほど前から夜中に音がするのです。
音源はアキクサインコのチャチャかハル。
当家のアキクサインコのチャチャとハルはパニック対策のため、人間と一緒に寝ています。
昼間は人間と一緒のリビング、夜も移動して人間と一緒の寝室。
最近はパニックも無く、ただただ、カゴの移動を繰り返す毎日・・・・と思っていたら・・・
本日の午前4時30分!!パニック発生~
自画自賛ですがパニック対応の私って凄いのです。
パニックが起こると瞬時に起きることが出来ます。
なんなら、パニックが起こる気配だけで目が覚める(笑)
今回のパニックの主はアキクサインコのハル。
速攻で救助というか、捕まえて落ち着かせたので、怪我はおろか羽の抜けもありません。
こういう部分でもアキクサインコって難しいと思います。
オカメインコ同様、パニックを起こす種類なので、放っておくと
カゴに体を打ち付け、風切りや尾羽が次々と抜けていきます。
最悪、外傷、骨折となることがあるのです。
だから、当家の鳥カゴは至ってシンプル。
餌箱、水入れ、止まり木以外はありません。
他のインコとは違うので、カゴ内がゴチャゴチャしているとパニックを起こしたときに
物に挟まったり、絡まったりして大怪我をする可能性があります。
話が随分それましたが、音の話に戻ると・・・
音がする時間は午前2時以降の不定期。
止まり木を動くような、何かを咬むような音がするのです。
当然、部屋は真っ暗、鳥カゴは遮光カバー+ブランケットを掛けているので、中は見えません。
小鳥は弱者ですので頻繁に起きているのはわかります。
でも、通常は1〜2分の気配で終わります。
ところが、この音は5分程度続くことも珍しくないのです。
なんだろ?
チャチャかな?ハルかな?
そして、昼間の安静時。
犯人が分かりました(笑)、チャチャです↓
マッタリとして止まり木に止まっている状態で、チャチャは左足をグーパーグーパーしているのです。
止まり木を掴む瞬間、擦れるような音がしています。
足を上げている訳ではなく、掴んだり離したり。
何だろ?
病気ではない。
足の裏も問題なし。
止まり木のサイズかな?
チャチャの止まり木は少し細めです。
そして、定位置はカジカジして、なお更、細め。
速攻で止まり木を少し太い物に変えました。
そうしたら、とりあえず音(グーパーグーパー)が止まりました。
パニックにしても、異変にしても、一緒に居ることで早い対応が出来ると思っています。
おわり