アキクサインコのハルとチャチャは赤粟穂が大好きです。
まあ、アキクサに係わらず粟穂が好きな鳥は多いと思います。
ペットショップに行くと粟穂が売っていますよね。
しっかり、実の付いた立派なものが多い。
でもね、ほとんどは中国産。
中国が悪いとは言いません。
精密機械や工業製品の中国比率は高く、高品位なものも多い。
でもね、なのです。
工業製品は食べることはありません。
一方の粟穂は鳥たちの食べ物です。
そして、実入りがよく見栄えが良いものは農薬を使っている可能性があります。
人間用の野菜だと、残留農薬の検査が徹底されているハズです。
でも、ペット用の餌は・・・・検査なんてされていないんだろうな~
もしかしたら、生産地(中国)から日本へ輸入後、検査しているのかな~
いずれにしても、やっぱり怖い。
私が食べる物ならば別に良いのだけど、小さな鳥が食べるものは当然、気を使います。
以前は既製品(中国産)を購入していたのですが、最近はとりきち横丁さんのドイツ産無農薬を購入しています。
このドイツ産ってもう、すごく、貧相(笑)
実入りも悪いし、小さい。
これほど、見かけが悪いのだから、当然、農薬は使っていないハズ。
変な話ですが、安心して与えています。
そんな、赤粟穂をハルが食べていると・・・・
チャチャは側で発情ポーズ(尾羽を上げる)を始めました。
これはね、求愛ではありません。
レクチャーしているのです。
チャチャはメス、ハルもメス。
チャチャの発情ポーズに促されるように、この写真の後、
ハルは少しだけ尾羽を上げて、チュチュチュ・・・と鳴いていました。
微笑ましいのですが、ハルまで無精卵を産んでしまうと大変です。
出来れば、レクチャーは止めてほしい(泣)