急転直下でアキクサインコの雛を迎えました。
当初、予定していたブリーダーさんではなく、違う方からのお迎えです。
そして、雛はルビノー。
ルビノーは弱い個体の比率が高いをという記事を何度も書いていますので、
自身、避けたいという思いがありました。
しかし、人気の色ゆえ、ブリーダーさんによっては、ルビノー、ルチノーしか
作成していない方々が多いのです。
出会い自体、偶然が重なり、ブログやウェブサイトを拝見すると
信頼できるお人柄であることも、決めた要因です。
ペットショップだと、どうしても商品として扱われていますので、
問題があると隠す場合が多いのです。
でも、ブリーダーさんの場合、ご自身で巣上げして育てた雛に対しての
愛情が大きく、しっかりと管理をされている場合が多いのです。
そして、当家にやってきた雛は生後3週間に満たないまだまだ小さな個体です。
さし餌は日に4回。さし餌に不安はないのですが・・・・眠たい。
でも、迎えた以上は万全を期して育てます↓
早速、チャチャとも対面しています。
↑襲おうとしている訳ではありません。
チャチャが警戒していたのは最初の数分。
それ以降は、雛に興味津々で、雛にさし餌をしていると、離れません。
「ずっと探してたんだよね、仲間を」
仕舞には、中に入ってカジカジする始末。
そんな、チャチャに対しての雛は・・・・
さすがにチャチャからカジカジをされると、びっくりしてサササ・・・と逃げましたが、
それ以外、まったく警戒していません。
特に雛の時期は、怖いことがあるとギャとかギギとか鳴くのですが、
この雛はチャチャが近づいても鳴かないばかりか、興味を示しています。
これは凄いことだと思います。
普通の雛は環境が変わって初めてみるアキクサインコ(成体)が近づくと怖くて、鳴くのです。
臆病な雛だと怖くて鳴き続けるので、対面どころではありません。
女帝チャチャでさえも、ちゅらを初めて見たとき、怖くて1度鳴きました。
チャチャと仲良くなってもらうためが全てですので、
まださし餌全盛の雛を迎えたのですが、雛の反応は良い意味で想定外でした。
しかし、一つ問題があります。
この雛、体は分かりませんが性格はかなり強い個体です。
空腹時に、ケース越しに指を持っていくと、カッ!!って威嚇していました。
アキクサが怒ると、カッ!!という威嚇音というか、鳴き方をするのですが
こんな小さい雛が威嚇音を出すのかな?
末恐ろしいというか、チャチャと仁義なき戦いが起こったりして・・・・
とは言え、今はまだまだ小さな雛なので、チャチャとの良い関係を作ることが
できれば、仮に♀でも仲間としてうまくやっていけるのでは?とも思っています。
とにかく、一人餌までは気を抜かず、育てていきます。
ちなみに、今、雛は30度に設定した2Fの暗所でゆっくりしています。
環境が変化していますので、さし餌時以外は静かな暗所でしばらく過ごしてもらいます。
チャチャは雛を探しているようですが(笑)
おわり