文鳥のシルバの温度管理 |   Flying in the sky Sasuke

  Flying in the sky Sasuke

   ~アキクサ達と文鳥のシルバのお話です~

PCが壊れて、トースターもコーヒーメーカーも壊れて

ここ数日で、物が次々壊れていきました。

 

特にPCは被害が大きく

ここ最近の写真、その他データやPW、アプリケーションがすべてなくなりました。

もちろん、データ復元の業者へ持ち込んだのですが、物理、データとも破損して

いるようで、かなり高額(数十万円?)になる可能性があるし、そもそも

どこまでデータを取れるかわからないとのことで、断念しました。

数十万円って・・・・

新しいPCも買わなければならないし・・・・

 

仕事関係のデータも入っていたのですが、最近のものは当然、消失。

 

PCって機械だから壊れるんですよね。

もちろん、分かっていたので一時期は、頻繁にバックアップを取っていたのですが

データ量が多いので、時間がかかるのです。

 

だから、ここ1年?くらいバックアップを取っていませんでした。

 

まいった~~

 

最近の鳥たちの写真も消失。

 

私はPCでブログ更新をするので、ブログ更新も一苦労です。

古いPCはあるのですが、自動ログインができないので、PW探したり、

メール設定したり、アマゾン、ネットショップ、仕事関係等々すべて。

 

そして、皆様のブログにお邪魔しようとしても、古いPCなので動作が重い。

 

ほんと、参った。

 

そして、本題に入りますと、

 

シルバの温度計を購入しました。

普通のデジタル温度計は持っていたのですが、

新たに購入したのは、ワイヤレスで温度管理ができるものです。

*以前に記事にしたものです。

 

 

見た目は貧相で、少し斜めにすると液晶が見えません(笑)

 

でも、これがすごいのです。

 

連動しているスマホのアプリにはこれが表示されます↓

 

 

一見、分かりづらいですが、

上段が温度、下段が湿度グラフです。

 

上段の温度グラフの中央部分でグラフがギザギザしているのは

シルバが就寝中の温度変化なのです。

ひよこ電球にサーモスタットを接続していますので、

温度が下がるとひよこ電球がつき、上がると消える。

その温度変化がグラフになっています。

このグラフが不規則になったり、高温になるとひよこ電球に

問題が出ているシグナルになります。

 

他の時間でグラフが大きく下がっているのは、放鳥時です。

 

そして、低温時や高温時はスマホにアラームが表示されます。

エアコンもスマホで制御できますので、外出先からでも

シルバの温度管理ができます。

 

ちなみに、リアルタイムの温度がスマホに表示されますので、

貧相な本体の液晶画面はあまり見ないというか、必要ありません。

 

もうこれは、鳥飼さんのためのワイヤレス温度計です。

 

以前、アレクサが必要だと書いたのですが、

アレクサは必要ありません。

ハブは必要ですが、あとはwifi環境があればすぐに温度管理ができます。

 

おすすめです。

 

今日もシルバは絶好調↓