換羽と豆苗刈りと尿酸 |   Flying in the sky Sasuke

  Flying in the sky Sasuke

   ~アキクサ達と文鳥のシルバのお話です~

今日もシルバは絶好調

 

 

大好きな家人がいないときだけ私のところへやってきます(-_-メ)

 

そして、ちゅらの話です。

昨年9月から換羽がつづき、終わったハズなのですが

また換羽が始まりました。

 

ちゅらには肝臓病がありますので、換羽の中断、再開を

繰り返し早や5か月。

先日、終わったと思ったのですが、1週間程度のインターバルを

おいて換羽が始まってしまいました。

抜ける部分も違い枚数も多いので、秋換羽が春換羽に接続した感じがします。

これは異常事態なのですが、今日は余裕があるのでいいのです。

 

そんなちゅらですが、引っ越ししました。

 

これまた、狭い水槽で暮らすこと5か月

退院当初は酸素濃縮器をセットして、呼吸を補助していました。

 

昨年9月に緊急入院したときは、片足が麻痺して、頭も傾き

助からないと思っていました。

 

薬を止めたり、独自の判断をしたりしましたが、

獣医師には感謝しかありません。

 

長かった・・・・

 

今のちゅらの日課は伸びてきた豆苗を刈ることです。

殆ど食べずに刈るだけです。

 

 

シルバに邪魔されても刈り続けます。

 

 

だって毎日刈らないと伸びてきちゃうからね。

 

そして、ちゅらの尿酸の話です。

 

ちゅらの肝臓が悪くなって、ずっと緑色の尿酸が出ていました。

願いも込めて、薄くなっているかな?という時期もありました。

でも、冷静に考えると薄くても緑だったのです。

色が濃くなるたびに落ち込んでいました。

 

が、

 

先週の記事更新以降、尿酸の色が劇的に変わってきたのです。

 

今では、出来の良い洗剤で洗った白いTシャツと同じ色です。

そして、多飲多尿がほぼ止まりました。

 

残念ながら、体重は増加していませんが

肝臓病特有の症状が消失しました (^-^)

 

肝硬変にはなっていなかったのです。

 

薬を止めた以外にも、変えたことが2~3ありますので

何が良かったかは分かりません。

でも、そんなことはどうでもいいのです。

 

肝臓に負担のかかる換羽ですが、

今のちゅらなら乗り越えてくれると思っています。

 

この5か月

言葉に出来なかったことを、本日は言いたい!

 

ちゅらの病気が治った!!!多分

病は治らないことはない!!

 

アキクサインコは大人しいので、イマイチ健康状態を

つかめない部分もありますが、もう大丈夫だと思います、多分

 

とは言いつつ、油断せず暮らしていきます。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。