ヘアワールド2018 ② ~機内~  | 飛田恭志の『かゆいとこないです』

飛田恭志の『かゆいとこないです』

『向き・不向きより、前向き』

下町の理容師の日常をつづっていきます。

帰国から一週間経ち、やっとこさ時差ボケがなおってきました(-_-;)

さて。
羽田に集合した我々ナショナルチームは、
パリへの機内へ乗り込みます。

 

しかしながら簡単に「パリに行ってきます」といってもその距離、ざっとこのくらい。

地図で見るとガーナとか見えちゃって、あらためてその距離を感じます。

 

「もうちょっと頑張ればアフリカじゃね?(笑)」とか、びっくりして笑っちゃいますね。

 

まあまあ。
時間にして12時間。

永遠とも思えるその時間を、いかにして過ごすのかが遠征における生死の分かれ目。

 

どこかの有名っぽい人は言いました。
「寝るのか。観るのか。それが問題だ。」

 

それが誰だかは知りませんが(笑)

「時差の調整をするのか?」

「映画の新作を見るのか?」

は、大きな選択になることは間違いありません。

 

その問題を解消すべく、そこは旅慣れた私、
「トリッパー・飛田」が機内での過ごし方をご提案申し上げましょう。

 

ちなみに、

これはトリッパという牛の内臓のトマト煮込みで、本文とは何の関係もありませんが、私は大好きです。ハチノスが気持ち悪いですよね。

 

さて。

「快適な空の旅を過ごすために一番必要なものは何か?」
 

座席の快適さ?
美人のCAさん?
機内食?
隣がデブのおっさんじゃないこと?

 

いずれも答えはNOです。

 

正解はイヤホン。これに決まっています。

 

私は以前、満席なのに「自分の機内エンターテイメントシステムが壊れている」という地獄を味わったことがあるので、このイヤホンのありがたみたるや、筆舌に尽くしがたいったらねえってばよ。

 昔はよくフリーズしちゃってましたねぇ(^_^;)


さて。

 

長旅の相棒とも呼べる目の前の画面を軽快に立ち上げ、

 

まず観るものといえば・・・

 

スターウォーズの新作?

デッドプール2?

 

いいえ。そう みなさんご存知、、

 

まずは「エンタの神様」です。

 

何十本もの新作・名作映画を押しのけ、厚切りジェイソンさんのとてもためになる講演を拝聴し、「日本と海外の文化の違い」を勉強します。

 

間にちょいちょい飯を食い

 

 

食後に相変わらず鉄のように固いハーゲンダッツをいただきながら、

次に観るべきものはそう、

 

これです。

 

 

ゴルゴ13×外務省

安全対策マニュアル

 

に決まっていますよね。

 

 

動画と言いつつもマンガの一コマがスライドインしてくるだけの何とも力強い構成。

そして外務省とゴルゴ13のまさかのコラボ作品となっております。

 

内容は主に「テロにあったらどうする?」というとてもヘビーなテーマで、デューク東郷自らが、懇切丁寧に対処法を教えてくれます。

 

「テロに遭遇したらどうするか」(ゴルゴ)

 

まずは、「隠れる!」

 

 

あ、あ、まあ、そうですよね(^^;)

さすがのゴルゴ先生とて、
「いきなり皆殺し」というわけには、いきませんよね(^^;)

 

しかしながら、そこはゴルゴ13・・・


「隠れる!」とびっくりマーク付きで勢いよく隠れ、
 

まずは隠れて相手の様子をうかがい・・・

そして!!  一気に!!

 

 

 

「伏せる」!!

 

 「伏せる!」

 

あ、伏せるのね!!!(゚д゚;)

まさかあのゴルゴが見つかってしまったのでしょうか!

見つかってしまったからには、生かしちゃおけない!

ゴルゴ13、ついに!

 

 

「逃げる」!!!!!

え~(;゚Д゚)!!!!

ゴルゴ逃げちゃったよーい(;゚Д゚)!!!!!


(;・`ω・´)
・・・(;・`ω・´)
・・・(つД`)ノ
 

そして、一仕事終えたゴルゴは夕日をバックに一服。
(もちろんこの直前は美女と一戦交えている)

 

 

夕日をバックに葉巻で賢者タイム。

さすがのダンディズム。
男の美学ですね。

 

とまあ、

「伏せる・逃げる・隠れる」という、ゴルゴ直伝の三つのプロのヒットマンの技を教えてもらい、「日本の理容業界の至宝たちをあらゆる危険から守るため」私はまた、強くなりました。

 

ありがとうゴルゴ13。

 

これを読んだチームのメンバーは

「ま、まさか、”あれ”を観たのか?!?!(時間がもったいねえ)」

「さすが・・・〇〇だ・・・!」
と称賛と感嘆の入り混じった感想を上げるであろう。

 

そして、安定の吉野家の牛丼を食い(卵入れ忘れた・・・(-_-;))

 

 

食事を終えても、気分がすっかりゴルゴになっちゃっている私は、
トイレを待つときも背後を取られないように気を付けます。

 

 

そして。

「全理連ナショナルチームのために!」と、さらにパワーアップするため

 

次のビデオを選択。

「犯罪・トラブルから身を守る術」

とな・・・(・_・;)

 

これまた興味深いφ(.. )

 

先ほどは外務省
そして今度は警察庁、そしてなんと忍者から「犯罪・トラブルから身を守る術」を教わります。

 

おー。
さすが日本。
さすが忍者。

 

うしろの風景が歌舞伎町のドン・キホーテ感をビンビンに放ってますが、そこはそれ。期待は膨らみます。

 

「術」というからには

 

さぞかし

こういうのとか

 

こういうのを期待していたのですが・・・・

 

「警察庁×忍者」プレゼンツ

「犯罪やトラブルから身を守る

 

教えていただいた”術”は・・・

これだ!!

 

「犯罪やトラブルに巻き込まれるべからず」

 

(°Д°;≡°Д°;)
 

・・・。

・・・。

・・・(-_-;)

 

 

 

雑っ(;゚Д゚)!!!!

 

なんという荒々しい術!(((゜д゜;)))


しかも完全に舞台は歌舞伎町(;゚Д゚)!!!

「犯罪やトラブルに巻き込まれるべからず」

(・_・;)
まあ。
基本なんでしょうけどね(;´Д`)

しかしながら、少しだけ私はまたパワーアップし、

 

 

 

寝たり起きたりを死ぬほど繰り返し

 

 

そんなこんなで「10歳くらい一気に老けてしまったのではないか?」くらいのホウホウのテイで

 

パリへと到着するのでございます。

 

 

今回はここでおしまい
ワ━(*゚∀゚人゚∀゚*)━ィ♪!
 

次回は「泊まれ!暮らせ!ナショチー宿2018」をお送りします。

また読んでくださいね!!