こしあん or つぶあん | 飛田恭志の『かゆいとこないです』

飛田恭志の『かゆいとこないです』

『向き・不向きより、前向き』

下町の理容師の日常をつづっていきます。

時は5月5日。
そう。こどもの日

私は柏餅を注文しようと電話していました。
「はい。そうですね12個、つぶあんこしあんかですか?はい全部こしあんで・・・」
すると隣で
「はあ~?ありえないでしょ!あんこはつぶあん!あ~わかってない…これだから子供の舌は・・・」

┐(●・̆⍛・̆●)┌ヤレヤレ

は?(# ゜Д゜)∂ 

こ、こ、子供の舌~!?

なにー!ヽ(`Д´)ノムキー
「こうなったら”アンケート”とってやる」


ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ


というわけで、全国、75億のあんこファンの皆様、

こんにちは。
飛田でございます。

先日、私のfacebookにて日本人として当然知っておくべき
重要なアンケート結果が出されました。

「こしあん派とつぶあん派はどちらが多いのか?」

遡ること1000年前。時は平安時代。

(適当。”あん”だから)

中国の高僧である『安古大僧正』により伝えられ、(でまかせです)
貴族を中心に瞬く間に日本中に広まって以来、
日本人の老若男女を魅了してきた『あんこ』

丁寧な言葉にするととても危険な香りを醸し出すこの『あんこ』は、やがて”つぶあん”と”こしあん”という二派に別れ、それぞれに勢力を伸ばし続けてきました。

そして平成。
この相容れがたき二大流派における水面下での勢力争いに終止符を打つべく

天下分け目の大一番(ただのアンケート)

を取ったのであります!

https://jp.surveymonkey.com/r/T2PCX82(今からでも遅くない!投票はこちら!)
(ちなみに私はこのアンケートアプリの回しもんでも何でもありません)

 


 

さて!結果は!


いや~。
僅差で

つぶあんの勝利!
(・∀・)
まさに天下分け目の決戦!
予想通り、優劣決しがたく、
「”つぶ”しか認めん!」
「”こし”しか食ったことない!」
などと力強いうご意見がたくさんいただきました(/・ω・)/
皆さんやはり密かににこだわってらっしゃる!

 

頂いたご意見として”へぇ~”&”確かに…”だったのは

・がっつり喰うときはつぶ、お上品に頂く時はこし♡(江戸)
・温かいのはつぶ、冷たい(常温)はこし(伊予)
・関西はほとんどがつぶ(本当か?)(浪速)
・それが証拠に「あんまんが”つぶあん”」(浪速)
・東北はこし(本当か?(;゚Д゚))(会津)
・(こしに?)職人のひと手間を感じる(?)

・とりあえず小豆は十勝(北海道)

 

 

そしてこれもやはり地域差はありましたねぇ
またもやだいたいの集計結果を私の独断と偏見でまとめてみましたので、
ご覧ください(/・ω・)/


あとは男女比ですが
男性・・・こしが多い
女性・・・つぶが多い


はっきりとはしませんが、そんな気がします。
これは私の独自理論「男は豆まめしてるのがそんなに好きではない」を裏付けるのではないかと推察しております。

次に
若年層・・・こしが多い
中高年・・・つぶが多い

という検証結果が出ました。

これは「あんこ(つぶあん)はおばあちゃんの食べ物」という日本昔話のような社会通念があるのでしょうか?


「こしあんはクリームに近い」とでもいえるのでしょうか?
ともかく年齢層が上がるにつれ、つぶを選ぶ傾向にあります。

これらを総合させますと、「男は女性より頭もした(舌)もちょっとお子様」という新理論が沸き上がりましたので、これは今後も検証していきたいと思います。

 


いや~
大変面白かったですねえ。
中でも「関西のあんまんはつぶあん」

これにはたまげました(;゚Д゚)!!
関西さんったら、まんの中にあんを入れてさらに豆がごろごろしてるっつうんですからもうあれですね。軽く変態ですね。


まあ、関東では(たぶん)見たことがない!


さて。

別にこのアプリの回し者でも何でもありませんが、

まだまだ続けていけるものなのでじっくり票の動きを観察するとしましょう(/・ω・)/

https://jp.surveymonkey.com/r/T2PCX82(つぶorこし)

 

「櫛は直刃?角度?」
「どこから切り始める?」
など、プロっぽい話もしていきたいと思っているのですが

次回は「きのこの山 or たけのこの里」をお送りいたします。

 

(え~!!!(;゚Д゚)!!!)
(そっち?(;゚Д゚)!!!)

 

え~とですね。

さらにというかですね、最後になりましたがまあその・・・(;´・ω・)

 

私はあんこ自体があまり好きではありませんので
みなさんが何を言っているのかよくわかりませんでした。

(・∀・)どーでもいー
 

 

((え~!!!(;゚Д゚)!!!))


あ、あほとかいうのやめてください(;´・ω・)
石とか投げないでください(´・ω・`)
 

だってしょうがないじゃん(; ・`д・´)

どっちか必ず食え!と言われれば『こしあん』ってだけですよ(-_-;)
「なんでこしあんなのか?」って問われたら
「あんこが苦手だからです(´・ω・`)」
っと、まあ、それはしょうがないじゃん!
(; ・`д・´)

まあ、あれば何でもおいしく食べちゃうんですけどね。

(・∀・)


とにかくこんなシリーズを続けてみます(/・ω・)/

ではまた(・∀・)