櫛の話 その① | 飛田恭志の『かゆいとこないです』

飛田恭志の『かゆいとこないです』

『向き・不向きより、前向き』

下町の理容師の日常をつづっていきます。

(今回と次回のブログはとてつもなくマニアックな仕上がりになっており、理容師以外の方々にはどうにも耐えられないかもしれない内容です。ですが、是非ともお読みいただき、「へー。櫛だけでこんなに激熱なんだ…」と、職人の心意気を感じていただければ幸いです)

どーも、こんにちは。
ご存じ、飛田でございます。

一般の皆さんにはとてつもなくどうでもよく、しかし私たち理容師にとっての最大の分岐点
「直刃と角度櫛」どちらを使うか。

 

まったくわからない方々へ一応ご説明を。

こちら角度

こちら直角(直刃)

という本当にどうでもいいようなことですが、

私たち理容師にとっては「明日から違う方を使え」とか言われたら

「そんなんじゃ仕事できへんで(# ゚Д゚) 店、閉めなあきまへんわ!(゚Д゚#)ゴルァ!!」くらいの一大事なのです。

なので、とうとうやってみた!
『角度と直刃、どっちが多いの?』

 

ワ━(*゚∀゚人゚∀゚*)━ィ♪!


先日、私のフェイスブックにてまたもやアンケートをしてみた結果、かなり激熱なことになってしまい、収集がつかなくなる事態となりました( ゚Д゚)
よって今回と次回の二回にわたってお送りいたします!

(°∀°)b

まあ、ある程度期待はしていましたが

(;・∀・)

さすが皆さんマニアッ・・・いや、こだわっていらっしゃる(*´з`)


たくさんの意見をいただいて、いろいろなことがわかりました。
それをマニアックにまとめてみましたのでご覧ください。

(°∀°)b

 

わかっちゃったこと その①

「角度の人ってこんなにいるんだ( ゚Д゚)!」

 

 

さて、早速なのですが結果を発表してしまいましょう( ̄ー ̄)


角度 46%

直刃 54%
 

いかがですか?
意外ですか?
「だいたいそんなもんじゃね?」ですか?

自分は直刃の櫛を使うので正直
「角度の人ってこんなにいるんだ( ゚Д゚)!」という感じでした。


わかっちゃったこと、その②

角度櫛は日本にしかない。


この角度櫛。
初代中央校校長の斉藤隆一先生が考案されたもので、日本にしかありません。
ちなみに、斎藤隆一先生は皇室の御髪奉導役。
つまり皇室のヘアカット係ですね。
正直言うと私もこの役がほしいです|д゚)



とはいえ、テーツコームに持ち手がついてるようなものはありますが、こちらの直刃だって『手付き』のモノは、これまた日本にしかないのです。

この形の櫛は、売っているのも、使っている人も海外では見たことがありません。

これは古いものではありませんが、最初は柘植やらなにやらの木製の櫛を加工してこんな感じであったと思います。


では「なぜ手付きになったのかは、これまたたぶんですが「ずっと持ってると痛いから」と「歯を作る手間の軽減」だと思います。

日本人も意外と合理的ですね(-_-)

 

わかっちゃったこと③
直刃のほうがひと手間多い
 
まずは動画をご覧ください。(角度の次に直刃が流れます)

わかりにくいかもしれませんが直刃は一回”線を引く”ような動作が入りますが、角度にはそれがありません。
 
一瞬のことなので分かりにくいのですが、改めて使い比べてみると直刃は「頭皮に対して歯が立つ瞬間があるかも」と思いました。
 
まあ、それぞれでしょうけど。

天皇陛下をカットしてらっしゃった斎藤隆一先生は「天皇陛下に歯を立てないで櫛を使えないもんか?」と考えたかもしれませんね。
 
わかっちゃったこと④
「直刃を使う人は直刃しか使えないが角度を使う人は実際両方使う」
 
今回たくさんのコメントを頂きましたm(__)m
その中の角度派の方に多かったご意見として
・荒刈りは角度で引き分け(細かい櫛)は直刃
・角度を使っているけどテーツコームも使う
 
に対して
 
直刃の方のご意見は「直刃しか使わない!」という方がほとんどでしたので
つまり「直刃派の人は直刃しか使わないが、角度派は両方使える」ということになります。
 
 
独断と偏見ですが、櫛の進化の過程としては、おそらく
直刃→角度→直刃(テーツコーム等)
という変遷を経てきてると思うのでどちらがどう古いとか新しいとかではありません。
 
ですが、これまたいただいたご意見の中で
・角度を使っていたけどテーツコームタイプで刈ったら意外にイケたので、以来、直刃派
というコメントも多数いただきましたので、「ヘアデザインの進化による角度櫛離れ」の流れはあるでしょう。
 
あ。
ちなみに
 
「テーツコーム」の画像検索結果
これがテーツコームです。
 
 


いや~
全然話が終わりませんね

ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

 

え?(-_-;)
なに?(-_-;)

 

「まとまってねえんだろ」?
「落としどころが見つかんねえんだろ」?

うるさーい(# ゚Д゚) ムッカー
全国の理美容師の魂のこだわりを

「こんなブログでまとめちゃおう

┐(´∀`)┌」

ってのがそもそも無理があんだよ(゚Д゚#)ゴルァ!!


・・・いや(-_-;)
・・・いやいや(;^_^A


まあまあ、頑張ってもうちょっと書きますので、皆さん次回もご覧ください

(°∀°)b




つまりは
道具の話は超楽しいってことです。

 

みなさんも理美容師仲間で集まった際は「角度か?直刃か?」の話で盛り上がり、他派をけちょんけちょんに論破して盛り上がりましょう

ワ━(*゚∀゚人゚∀゚*)━ィ♪!