週末の走行 3.23-24とタイヤ交換 | くり隊長戦記 2nd

くり隊長戦記 2nd

Low-Quality & Low-Performance
Z-cafe@MFR-works

ボチボチと暖かくなってきたという事で、

先週の金曜日に夜勤明けのアフロを召喚してスタッドレスを夏タイヤに交換しました。

アフロも僕と同じ虎乗りで基本的には毎日夜勤。

労働時間帯が僕とほとんど一緒なので、時間も合わせやすくてありがたいです。

昼過ぎの到着まで時間があったので、まずはスタンドで自分の車とママのスペーシアを洗車して、

 

 

2台ともしっかり拭きあげて準備完了。

 

 

夏タイヤのホイールは、自宅でブレーキダストなんかをキレイにクリーニング。

 

 

アフロ到着と同時にイッキに2台作業開始。まずはママ号からスタート。

 

 

秒で終わらせて僕の車もサクッと完了。

電動インパクトにトルクレンチにエアチャージ用コンプレッサー、

なにより2tのフロアジャッキがあるって素晴らしい!

アフロよ今回もお手伝いありがとう。大儀であった。

お礼はいつも通りGOOでやりたい放題好き放題やっちゃってくれ(笑)

 

 

さてさてタイヤ交換も完了したという事で、週末の走行記です。

 

「土曜日」

 

前日のタイヤ交換後、なかなか眠りにつく事ができず結局寝ずに出勤したので、終始グダグダな一日となりました。

とりあえず、ヤル気だけはアピールしなきゃという事でピットを築城。

 

 

ここを見てくれている皆さんも同じかとは思いますが、両面テープの種類だけがバカみたいに増えて行きます。

テープ幅に粘着の強弱や材質の違い。増えに増えて困っちゃいます。

ブラシ時代の接点復活ケミカルと同じですね。逆履きOKに戻してくれたらテラオカ一択でこと足りるのになー。

 

 

あまりにも眠いのでこの日はOPとWT用に前後のタイヤを貼り倒しておきました。

 

 

夕方からはWT用のタイヤ作りと、ファイナル以来久しぶりにNTを少々。

ウエイトすらおろしてなかったので、2024レギュに適応させてからの初走行。

 

 

20個近くあるPUも、とりあえず2024仕様に載せ替えて8分チェックをしっかりやり込んどきました。

室温13℃とかだったので、暫定ですがこの程度なら真夏でも問題ないでしょう。

 

 

ADPW製33ニスモのサイドキャッチを外そうとしたら見事に失敗して真っ二つ。うーむ、どうしたものかと困っていたら、

アサちゃんがこれから外してくださいってボディを一枚恵んでくれました。アサちゃんありがとー!

走ってみた感想は、WTの時も思ったけどウエイトの恩恵ってやっぱりすごかったんだなーって。

それなりには走るんだけど、ギャップ拾った時の挙動変化がすごくてかなり苦労しました。

 

 

この日の結果

降り続く雨の影響か、終始路面が重い一日でした。

 

 

 

「日曜日」

 

朝からMFRダダすべり部顧問でもあるお師匠様がミニッツを持ち込んでました。これは激レア中の激レア。朝からテンションあがりました(笑)

Jr.のシャシーがブラシモーター時代のASFだったので、ブラシレス用の基板をコアブロックごと一台プレゼントしておきました。

これを機にミニッツでもちょいちょい遊んでくれたらなーなんて思いますね。何か必要な物がある時は何でも用意しますので遠慮なくお声かけくださいねー。

 

 

MFRの50スマターズからSOSがあったので、まずはひと通りチェック。

手直しを続けてセットが粗方決まってきたら、

コースを出たり入ったりしつつプロポの設定やICSの設定と睨めっこ。

どんなシャシーでも同じですが、要はフロントタイヤですよね。

ここさえ決まっちゃえばタイム云々は置いといて、セットなんかはザックリでもとりあえずは走っちゃいますよー。

それにしてもこのホイール、見れば見る程スケダイなんだよなー(笑)

 

 

いろいろお手伝いしてたら、お昼時にご褒美を頂いちゃいました。

Pちゃん、ウッチーさん、ありがとうでやんす。

 

 

夕方からは前週のリベンジ企画が発動し、Pチャレ&つうチャレがスタート(笑)

昼過ぎからまた降り始めた雨のせいで土曜日以上の激重路面になっていて、転がり感が一切無く今回も9秒の0台を踏む事はできませんでしたが、

つうぱぱ氏からこの路面なら十分でしょうと合格を頂きまして、コーヒーをご馳走して頂きました。ありがとやんした(笑)

 

 

最後は04-OPを少々。前週サクッとこなせたタイムに届く気配が全くなかったですねー。

脱臼癖も付いてきた事だし今週末は前脚を03化してみようかな。04の現状なら間違いなくセットの幅も拡がるしね。

 

 

つうぱぱ氏にあわせてCカーも作ってみたいので、03-OPのマッツンを一台04化してもおもしろいかも。どっちを生贄に捧げよう(笑)

 

 

日曜日の結果

 

早くも梅雨入りですか?ってぐらい重たい路面でした。

土曜日以上に転がり感のないジトっとしたグリップ感に一日でした。

 

 

野菜を過剰摂取したくなったら「しゃぶ葉」が我が家の定番。

家族でこれでもかって程お野菜を食べ散らかしておきました(笑)

 

 

今週末は遠方から超絶ファイナリストな遠征組が遊びに来るとの連絡がありました。

くれぐれも道中安全運転で、気をつけてお越し下さいませ。

現在のレイアウトは今週末の土曜日が最後となります。

やり残した事がある人は土曜日がんばって走って下さいねー。