週末の走行 1.13-14 | くり隊長戦記 2nd

くり隊長戦記 2nd

Low-Quality & Low-Performance
Z-cafe@MFR-works

めっちゃ寒い週末でした。

最近は何だかんだと例年より暖かかったんでわりと良かったんですが、

今年初かな?プロポを握る手がガタガタ震えて手ノーコンが出まくりで、まともに操縦することが出来ませんでした。

室内とはいえ真冬のマイホームは他所とは比べ物にならない位寒いです。ファイナルも近い事ですし、走行予定の方は防寒対策をしっかりして遊びに来て下さいね。

 

さてさて週末の走行です

 

「土曜日」

 

土曜日はピットからほとんど動かずひたすら内職してました。

MFRに入隊した新人君に僕のシャシー(WT号)を暫くの間レンタルする事になったので、この際しっかりメンテする事にしました。

基板洗浄に始まりサーボ周りからデフ、ベアリングにモーター、縦横もしっかりやり直しておきました。

仕上げはこれね。NSB19から新しくリリースされた、

 

「NSB19アライメントジグ」

 

 

このアイテムを使用してパリッと真っ直ぐ走るように仕上げました。

飾り気などは一切なく、機能性を重視した無骨にして質実剛健のデザインは個人的にも大好物。

剥き出しのメタル感はまさにその為だけに作られたという印象を受けます。

職人の手によって生み出されたこのアイテムは、一点一点細部に渡るまでチェックがなされているので精度も完璧。

シャシーをガッチリとホールド出来るので、シャシーを載せてTバー周りを調整するだけでパリッと真っ直ぐ走るようになる優れものです。

Tバー交換やシャシー交換時等には、変な癖がついてしまう前に最初の段階で絶対使った方が良いと思う。

派手にクラッシュした後なんかも、このジグを使って歪みを確認する癖をつけるとその後の走行も安心ですね。

フロントにメモリが切ってあるのも、目視でトリム調整が出来るのでありがたいよね。

 

 

シェイクダウンも兼ねてFタイヤを作りがてら、つうぱぱやサノ氏のOPの後ろを少し走りましたが、気持ち良いぐらい真っ直ぐ走ってくれました。

実車でもRCでも真っ直ぐ走らせるのは基本中の基本ですよね?

腰周りの骨格矯正するだけで事故率も下がるしステアへの余分な入力も減る。

僕みたいなのが言っても説得力に欠けるかもしれませんが、アライメントジグ、これはオススメですよ(⁠^⁠^⁠)

 

 

そんなこんなでこの日は終了。一応結果だけ貼っておきますね。

 

 

 

「日曜日」

 

朝、豊田の自宅を出る時の気温が-3℃。マイホーム付近は-5℃とかでした。朝からめっちゃ寒かったです。

開店と同時に自分のピットに行って安定化電源のスイッチを入れると、この時季特有の症状が出たのでストーブの前でまずはマッチモアさんを温めます(笑)

朝イチの室温は5℃でしたが、夜中はきっととんでもなく冷えてるはずで、基板がバグって通電してランプがついてすぐ落ちるの繰り返し。アイコスのアレと同じですね(笑)

温風をあてて温めてやるとしっかり作動するようになりました。

 

 

前日にフルメンテして絶好調の僕のWTを新人のユウタ君に丸投げ。

もう楽しくてしょうがないみたいでずーっと走ってましたね(笑)

 

 

向かいのピットではPちゃんがADPWリスペクト仕様のマッキングで練習用のボディを作りつつ「書いて」ました。

 

 

ウチはみんなこんな感じです。適当なのが良い!オススメですよ(笑)

 

 

隣を見ると、やますが僕のロッカーからザッパーを引っ張り出して来てバッテリー製作の下準備中。

こやつ短い期間でかなり良いバッテリーを作る様になりました。研究熱心なのは良い事ですな。

 

 

夕方からは福岡ミーティングを戦うMFRのサポートドライバーを熱烈応援。

決勝はバッテリーの追い焚きで電圧が上がらず大変だったようですが、最終戦でしっかり結果を出してくれたのが何より良かった!おめでとう!

ファイナル前にまたこっちに遊びに来るタイミングで、イロイロ検証してみましょう。

 

 

僕はと言えば、この日から2023ファイナル向けてやっとしっかり始動しました。中京大会後もなんだかんだと忙しかったんですよね。

ベストを追いかけて現状の限界を把握したら、そこから2割とか3割引きでの安全運転でアベレージを上げていきます。

Fタイヤなんかは何セットあっても足らないのでまた削ってね(笑)

ボディも仕上げなきゃいけないし、バッテリーもやらなきゃいけないし、やる事いっぱいで大変だけど、楽しみながら準備して行こうと思います。

 

 

この日の結果

 

ユウタは流石だったね。適応能力が素晴らしいです。

飽きるまで使ってて良いし、自分でいじくり回しても大丈夫なんで、RC復活の第一歩として選んだミニッツを楽しんで下さいね。

 

 

しかし盛り上がった日曜日だったねー。

あれやこれやとネタに事欠くこと無い一日で最高だった!

あんな顔して笑うTAGさん初めて見たし(笑)

やますが言った「だって僕MFRの子ですもん」

この一言が最後に全部持ってった。ホントその通りだと思う(笑)

 

夜は娘の誕生日を家族3人でお祝い。

ホントは今日が誕生日なんだけど、僕が家にいる日曜日に前倒しでお祝いしておきました。

もう21才ですよ。早いですよねー。来年はもう僕とママが結婚した年齢になります。いきなり結婚するとか言い出したらどうしよう。ありえなくも無いのがちょっと怖い(汗)

大学も4年になり就活も本格的に始まるし、娘もイロイロ大変みたいだけど、自分の未来の為にもがんばってほしいと思います。

 

 

娘からのリクエストだったBOULE BOULEのタルトが美味しかったー。

 

 

小さいケーキ屋さんですが、ホントに美味しくて我が家はここんちの大ファンです。フルーツをたくさん使った各種タルトはホントに絶品ですよ。

 

 

あんちゃん誕生日おめでとう(⁠^⁠^⁠)

 

 

今週末はファイナル前の調整にゲストが単騎で遊びにきます。

土曜日はカンバ君もいるし、楽しめるんじゃないかな?

僕も先週末に引き続きナローをがんばりまーす。