初走り 1.04-07 | くり隊長戦記 2nd

くり隊長戦記 2nd

Low-Quality & Low-Performance
Z-cafe@MFR-works

10日間もあったはずの冬休みもあっという間に終了し、

日曜日の深夜から現実世界に引き戻され、重くなった身体に鞭打って2024年のお仕事がスタートしました。

毎年書いてる様な気もしますが、なんでしょうね?この気だるさ。

年々しんどくなっているのはやはり歳のせいでしょうか。

ここ何年も会社にはお願いしてるんですが、今年こそは夜勤から足を洗わせてくれないかなーと切に願うばかりですな。

 

さてさて、今年の初走りは1月4日でした。

この日は各地からお友達が遊びに来てくれて、楽しい時間を過ごしました。

僕も一応ピットを拡げて準備はしてたんですが、

 

 

年明け早々からイロイロと忙しくて、走行どころでは無かったです。

ひとつホッとしたのは心配していた地方にお住まいの皆さんの元気そうな顔が見れた事ですね。

それから、この日のシークレットゲストはこのお方でした。

とても穏やかで物腰が柔らかく「優しい」を具現化したような方でしたね

遠いところをありがとうございました。今後ともよろしくお願い致しますm(__)m

次回は是非、相方さんも一緒に遊びに来て下さいね(笑)

 

 

皆さんからたくさんのお年賀も頂いちゃいました。

僕の好きなお酒の銘柄も覚えて頂いて感謝感謝です(笑)

 

 

「1月5日」

 

この日は朝から麺ちゃんがミニ四駆を作ってまして、

同じキットを用いてMFRミニ四駆部による魔改造選手権の開催が決定しました。

早いトコ僕も入手してコース脇のホワイトボードに名を連ねる位にはなりたいと思います。

 

 

僕はと言えばモロモロのミッションをこなしながら、暇を見てのボディ製作。アフロが下地を作ってくれたR33にGARAGE-HIROのエアロを貼っていきます。

去年HIRO先生に無理言って生産して頂いたエアロをやっと使う時が来ました。

 

 

エアロを貼ったら急速に乾燥を促すべく陽が当たって車内が暖かいヴェルファイアの中で暫らく放置。

 

 

乾燥したら余白部分をカットして、断面等を再度足付けし、イッキにサフまで吹いておきました。

出先なのでサフだけはクレオスの缶スプレー、レジン対応プライマーサフで対応しておきました。

今回リップとリヤはいつも通りのVer.1ですが、サイドステップだけはVer.2を使用しました。これでもうちょい安定感が出てくれたらいいなーと。塗装に関してはまた別で記事にでもしますね。

 

 

「1月6日」

 

この日からウチのメンバーもボチボチ始動って事で、この日走りに来ていたメンバーと2024年一発目の集合写真。

仕事や家庭の事情でなかなか走りに来れないメンバーもたくさんいますが、今年もよろしくね。

 

 

つうぱぱ氏からお年賀を頂いちゃいました。つうぱぱ、お気遣い頂きありがとうございます。

まだ見ぬ生産者様、大切に使わせて頂きます。超感謝。

 

 

アレコレ忙しくしつつ暇を見つけてナローを少々。

安定感で言ったらコレはコレでアリかもですね。

 

 

あれだけ有ったはずの青缶が7割がた出払いました。

後は連絡が来るかどうか分からないけど、その時いつでも対応できるように温存しておきます。

僕のWTなんてもうPU載ってません。しっかり引っこ抜かれました(笑)

 

 

夕方からは急遽新しいお友達のシャシーを診る事になりました。

あまりにもクリンクリンで真っ直ぐ走るのもしんどそうだったので、操縦込みで少し診させていただきましたが、

教わったことをすぐに実践できるのは間違いなくセンスが良いって事でしょうね。

ミニッツ楽しい!って言ってくれたので僕も嬉しかったです。今後も楽しみながら継続してくれたら良いなーと思います。

 

この日の結果

 

 

走行後は豊田方面帰宅組のみんなと今年初のラー活。

もちろんホームの麺屋GOOね。娘の元バイト先って事もあり、

厨房から新年の挨拶に来て頂いて、娘ちゃんは最近どうですか?なんて声をかけて頂いて、ありがたかったですね。

今年もたくさん通いますのでよろしくお願い致しますm(__)m

2ヵ月間ほど麺断ちしますので春頃からまたお願いします(笑)

 

 

今年初のカレー二郎。相変わらずウマーッ。

 

 

久しぶりに黄金の左手を生で目撃しました。

MFRの誰もが憧れるザーサイスタイル。完璧なる天地返しからの「左手は添えるだけ」はもはやネ申の領域なのです。

 

 

「1月7日」

 

連休最終日。この日は夜、日が変わる前から出勤って事で早めの撤収でしたが、朝からちゃんとピットを構えて連休中に出来なかった事を確認がてら一つずつこなしていきました。

 

 

とりあえず諸々どこで線を引くのかが今の課題ですね。

 

 

開発車両の2号機でアレやコレやといろいろテストして、

良かった部分はメインの1号機に持って来て再度試すみたいな事の繰り返し。

 

 

ギヤデフなんかもがんばってみましたが、

ギャップ天国のマイホームだとどうしても挙動不審に陥りがち。

中京大会みたいなフラット路面だったら問題ないのは分かってるんだけど、この悩んでる時間も楽しくて結構好きだったりするのでもうちょい悩もうかなと思います。

仕事との折り合いがつけば近いうちに遠征に行こうかと考えていますので、そこでもいろいろ試してみようと思います。

 

 

そういえば、中京大会でも数回助けて頂いたコレがメンバー分も合わせて大量に着弾しました。

今までレース時は昔からタミヤのモデリングワックスを使っていたんですが、カップ前日にsano氏にお借りしてその効果を実感。即注文の流れです。

皆さんもう当たり前のように常備しているとは思いますが、今更ながらコレ、TKスリッピー。超オススメです。

 

 

この日の結果

 

 

中京地区が誇るOPの雄が仕上がり上々のようです。

陰ながら応援しておりますので初ファイナルを楽しんでくれたらと思います。

 

連休最終日、MFR-WORKSに新しいメンバーが一人増えました。

知ってる人は知っていると思いますが、ツーリング等でのラジコン歴は長く、今回ミニッツでの復帰となります。とってもお上手な好青年ですよ。

時が来たらココでもまた紹介しようと思いますが、ウチを見ていて何か惹かれるものがあったみたいで、僕が帰る間際にチームに入りたいですと伝えられました。その流れでアフロとエグっちゃんに確認をとってMFRに迎える事になりました。

ウチはレースメインではなく完全週末エンジョイ派。でも目標を定めて取り組む時はそれなりにしっかりやります。

記憶飛ばすまで飲んだり食べたりが大好きなダメな大人達で構成されたチームです。きっとミニッツ以外でも楽しんでもらえると思うので、これからよろしくね(⁠^⁠^⁠)