週末の走行 11.12-13 | くり隊長戦記 2nd

くり隊長戦記 2nd

Low-Quality & Low-Performance
Z-cafe@MFR-works

この週末は我が家から車で3分のトコにある豊田スタジアムでラリージャパン2022が開催されていて、WRCの各チームが集結という事もあり周辺道路は大渋滞でした。

豊田市駅のお肉屋さんでバイトしている娘のお店にも、通訳を伴った各チームの外国人クルーがたくさん買い物に来たみたいですが、

スタジアム内に作られたピットでBBQでもやってたんでしょうね、超高い松坂牛が飛ぶように売れて店長さんはホクホクだったんだそうな。

土曜日の夜、娘を迎えに行くときなんかは豊田大橋を渡るのもめっちゃ時間かかったし、

渡った先の市駅周辺では駅前の風景に似ても似つかないラリー仕様に武装されたファン所有の86やGRヤリス、インプにランサーにセリカなんかが、何処から湧いた?って位うじゃうじゃいて不思議な光景でしたね。

こんな事やれるのもラリーならではだと思いますが、TOYOTAのお膝元での開催ですしね、皆さん楽しそうでなによりでした。

 

さてさて週末の走行です。

 

「土曜日」

 

金曜日にマイホームの加藤店長からレイアウト変更しといたよーってLINEがありまして、予定していた土曜日夜の変更から一日前倒しでレイアウトDが走れるようになりました。カトさんありがとうございまーす。超感謝です。

 

朝イチはレイアウトと路面の点検からスタート。

2コーナーが1枚分足りてなかったので修正してからみんな一斉に走り始めました。

 

 

夜勤明けで眠すぎの僕はいつも通りの土曜日を送りつつ、

最後の最後にショウとヤマスを相手にカンバ君と一緒にフルコンタクトを楽しんだ程度でした。

 

 

向かいのピットが指定席のTAGさんが、ドガシャーンってでっかい音と共にいきなり視界から消えたと思ったらこんなことになってましたw

キャスター付きの椅子は気をつけないとバックドロップ食らうのは常識ですやん。

もういい歳なんだから気を付けなはれやw

 

 

この日の結果

 

ただただ眠い一日でした。寝る子は育つと言いますが、育ちすぎるのも問題でさーね。

年が明けたらまた体調管理はじめなきゃなー。

 

 

マイホームからの帰りに娘をバイト先に迎えに行って帰宅すると、

ホットプレートで大量の餃子が待機してました。

 

 

1ラップめを終えたら、空いたスペースで娘がバイト先から貰って来た松坂モーモーのクソ高いハンバーグと香薫をやきやき。

 

 

実に大満足な週末なのでした。

 

「日曜日」

 

朝、マイホームに向けて出発すると、スタジアム方面からこの日のステージに向けて次々にラリー車が出発してくるタイミングでした。

沿道にはこれまた何処から湧いたって位の人達が、カメラを持って旗を振りながら熱烈応援。

仮ナンバーを付けたレース車両が制限速度って知ってる?って聞きたくなる程爆走しつつ、それにに続いてチームクルーがハイエースやアルファードに乗って後を追いかけて行くんですが、後続も超がんばって爆走。ハンドルを握る外国の方からしたら日本の交通事情なんてきっと分かんないよねw

カメラを構える人達の前だけは超減速でしっかり撮らせてあげるファンサービスは流石だなと思いましたが、SS区間でもないんだから、急加速からの急減速は正直危ないとしか言いようがなかったかな。

 

Twitterで話題になった初心者マーク仕様のシュコダ・ファビアに環状線でブチ抜かれた時は朝からちょっとテンション上がったw

WRT2の25号車、結果はどうだったのかな?沿道に並ぶファンの皆さんへのファンサービスは超一流。隣で見ててもホントに素晴らしかったです(^^)

 

 

さてさてマイホームに現着してからは、まずコースコンディションの確認から。

この日は低グリップの維持がテーマでしたので、みんなで協力して1日3回のグリップダウンタイムを設けて楽しみました。

日曜日組のMFRはこんな感じ。この後も他所からのお客様がどんどん増えて、ミニッツ部では初めて見るぐらいすごい人になりました。

 

 

朝昼夕の3回、路面リセットの為、皆さんに協力してもらいながらのコースメンテナンスも実に効果的でした。

あっちゅう間にちゅるんちゅるんの喰わない路面に変貌を遂げ、2時間もするとそれなりに走れる路面になってきます。

それでも地面に点在する小さいクレーターの影響で他所のサーキットに比べたらやっぱり低グリップだと思うんですが、ちょっとずつな感じで路面グリップの変化を楽しみたいですね。

 

 

おやつ関係の差し入れもありがとねー。美味しく頂きましたー。

 

 

 

この日のネタは前日に続いてのWTでした。

僕のシャシーをたくさんの人が味見してましたが、最初は必ずみんな口々に曲がんないって言います。

てか皆さん曲げようとしすぎだと思いますよ。普段走ってる環境にもよりますが、セットも相まってラージRのあるフルサイズだと流石にそれじゃあ難しいと思います。

すぅさんだけは普通にニッコニコで楽しんでました。わりと自信作なんでそれなりに良く走るでしょ?

 

 

SLHを使ってのWTには理由があって、真っ平に減る自分のFタイヤを22.2位まできたらナロー組のメンバーに練習用としてプレゼントするためでもあります。

みんなのホイールと同じ位置にテープを貼って、弱粘のテープでセットを取ってしまえばホイールから剥がすのも楽ですしね。

この日も最近よく見かける気持ち悪い会合が各所で行われていましたが、NTなのかGP-6なのか、どっちにするのか知らんけど、とりあえずがんばってくだされw

 

 

そんな中、俺は好きなボディーで走るんだもんねってメンバーが約1名。理由を聞くと「だってカッコイイじゃん」ってw

重量を計ると他より8グラムも重いんだそうな。でもそんなんカンケーねーしって。

 

 

最前線に君臨するスープラなんかには目もくれず、完全にエンジョイミニッツの典型な訳ですが、「らしさ」全開で実にイイよな。

33のエアロ付きと迷ってるみたいだけど、数年前のドリフトクラス用に塗った自分が言うのもなんだけど、地を這う様なローフォルム、超最高やんw

 

 

この日の結果

 

皆さんのご協力のおかげで終日低グリップを維持できました。

上がり過ぎた場合はまた路面を触りますので、ご協力お願いします。(お店側了解済み)

 

 

この日の夕飯は激ウマ山盛り軟骨からの、

 

 

あっさり出汁のちゃんこ鍋。いやはやまたしても最高の夜なのでした。

 

 

塗装中のボディ達もあとはコンパウンドかけて組むだけのトコまで来ました。久しぶりにカップだなーって感じですね。

 

今週末はチームメンバーみんなのアレコレを最終確認する予定です。ちょっと楽しい事になりそうなので、引き続きWTとOPをがんばる予定です。現場でご一緒する皆さん、よろしくでーす。