性格診断から考える、社交ダンス | 社交ダンスって楽しいよね

社交ダンスって楽しいよね

社交ダンス大好きでヨーロッパへ移住しました
狂ってます
ダンス狂

基本的に好き勝手書いてます(*´꒳`*)


    

もこし、といいます

社交ダンス大好きで現在ヨーロッパ在住です💃

ダンスにハマりすぎて狂ってるとよく言われてました


スタンダードはWDSF, ラテンはWDCの選手を見るのが好きですニコニコ



詳しくはこちら 


ダンス狂いエピソード



●R氏  夫 兼 リーダー

●娘立ち上がる  2021年3月生まれ
●第2べびちょハイハイ 2023年2月生まれ予定



面白い性格診断を見つけたのでやってみました照れ


まるっと信じたりはしないんですが、あー、あるあると見るのが好きなので楽しんでます



これは岡田斗司夫さんが紹介していて知ったものですにっこり



割と、というかすごく納得できる結果でした


20この質問に答えるものです


4タイプ性格診断 



タイプには

注目タイプ  "仲良"  明石家さんま

司令タイプ  "勝利"  ホリエモン、DaiGo

法則タイプ  "自由"  ひろゆき

理想タイプ  "真実"  宮崎駿

の4つがありますにっこり


"●●"これは、そのタイプをあらわすキーワードです


わたし、この4タイプを見た瞬間自分は理想だろうと思いました笑

迷うことなく、です

あえて言うなら法則も入ってそうだなぁと



やってみると、案の定でしたニヤニヤ




さて、それぞれのタイプは、、、、?

下矢印岡田斗司夫さんが説明しているのはこちら


それぞれ効果的な謝り方や異性の落とし方など説明されてる動画もあって面白いです笑



手早く見たい人はこちらから

下矢印4タイプの説明






◆注目タイプ◆
 キーワードの仲良しとあるのからもわかるようにみんなでわいわい楽しむのが好きなタイプ
人から注目されたい、認められたい、 頼られたいという欲求が基本的に強い人が分類されます。このため目立ちたがりの甘えん坊、 人情もろくておせっかいな人が多いです。
 競争もそんなに好きじゃなく、何回も負けてる人がいると自分がわざと負けたりして嫌な空気をなくしたいような性質を持ってる人ですにっこり

ちなみに、わたしもR氏も最初から注目だけは絶対にないと自己申告してましたオエー


一概には言えないですが、このタイプの人はサークルだったりみんなでワイワイと楽しむのが好きな方が多いのではないでしょうか?


◆司令タイプ◆
このタイプもキーワード、勝利からもわかりやすいかと思います
勝ち負けにこだわり、相手を言い負かしたい、勝ってなんぼというタイプです
努力家です

、、おそらく競技会で勝ちたい、目的は勝つこと!というような方が多いのかなと思います
競技ダンサー向けですね


◆法則タイプ◆
このタイプの説明は非常に難しい、、、理解はできるんですが言語化するのがすごく難しいタイプです

なので、説明を持ってきました

物事のしくみ・法則を自分なりに理解したり、発見したり、推測したり、仮説を立てたりすることに喜びを感じるタイプです。

自主性が強く、何をするにも理由が分からない場合苦痛を感じてしまいます。 成功しても、なぜ成功したのかわからない場合は、落ち着かなくなります。 逆に失敗しても、失敗の原因がわかれば結果に嘆いたりしません。 常に一歩引いているニヒリスト。 本当のことだからと、言わないほうがいいことも、つい口にして嫌われることもありますが、 現実をシビアに判断できる参謀タイプとして活躍する人です。


私のイメージですが、ダンスでわからないことや納得できないことがあると突き詰めて聞いたり、いろんなサークルや先生のところに行って自分なりの答えをだす方、試合の結果を分析してまとめている方みたいな人が多いのかなぁ、、、?
目的に向かって合理的に答えを出していく人、というイメージです
目的は人それぞれかもですが



◆理想タイプ◆
人から理解されなくても自分のなかの正義や真実を突き詰めていくタイプ、いわゆるこだわりのある職人タイプです

適切な表現があったので以下引用します

結果よりプロセス、目的より手段を重要視するタイプです。 客観的な成功や完成ではなく、他人の目から見ても分からない、確固たる基準や理想像が自分の中にあって、 それに近づくことが喜びとなります。
お金や権力に惑わされない、自由で自分らしい生き方を好む人が多いので、 客に媚びない職人や本物の芸術家はこのタイプです。
また、頑固過ぎて世間から浮いてしまうこともあります。個人的なこだわりが強い分、 自分の理解者を一生かかっても捜し求めることとなるでしょう。



自分はこれにあたると思っているからか、あまり客観的にダンスにこういうことを求めるタイプ、というのが分かりません、、、笑

でも、書いてあることはすっっっごく納得できます
理想のダンスについてを書いてても、
あ、確かに自分の中に明確な理想があるなぁ
と思います

下矢印理想のダンス


わたし自身はパーティー、デモには興味ないですが、デモが好きで、パーティーでデモを披露されている方が近いのかなとも思います
細かい振り、音楽、衣装をこだわってされてるイメージがあるので😊



この性格診断、お遊びのつもりでやってみたんですが、自分と違う人のことも少し理解できたし思った以上に面白かったですにっこり
でも、必ず合ってる訳はないので楽しむ目的ですねニコニコ



そして岡田斗司夫さんの解説がおもしろい笑

この人、ジブリの解説もしてるんですが、おもしろくてジブリの見方が180度変わりますハリネズミ


もしよければやってみてください照れ