横浜にぎわい座「志の輔noにぎわい」 | まんまる日記-落語 演劇 映画 スポーツ観戦 読書の日々

まんまる日記-落語 演劇 映画 スポーツ観戦 読書の日々

今日は寄席 明日は帝劇 昨日は丸ピカ ある時は後楽園ホール 雨の日には読書も

昨夜は、横浜にぎわい座で

「志の輔noにぎわい」です。

前に用事が池袋であったので、湘南新宿ラインで向かおうとしたら

人身事故でアウト。

開演ギリに到着。

終演後も、ダイヤ乱れは続いていたようでした。

 

そうだ、noriさん、ご存知でした?

先日、談春師匠が仰ってましたが

6月から立川流、志の輔師が代表で、談春 志らく両師が副代表

一般社団法人化するそうです。

 

さて、開口一番は、志の彦さんで「元犬」

続いて、志の輔師

マクラは、うどん そばの話。

群馬の話に触れて、この後のゲストは

隣の県の方

と仰るから、U字工事だと思ったら、カミナリ

でした^_^

 

志の輔師の演目は

「そば清」

この落語は、亡き馬生師匠の

「どう〜も」 

というフレーズが、耳に残っています。

 

仲入り

 

カミナリ

「僕たち茨城出身なんですよ」

で始まり、茨城ネタなど受けてました。

 

志の輔師

マクラで、カミナリに触れていたのですが

この公演、2日連続。

どうして、ああいう紹介したのか、イマイチイミフ。

ただ、茨城は、カミナリ発生率日本一だそうで、

その事に触れないカミナリの2人はおかしい

というのは納得^_^

 

演目は

「柳田格之進」

番頭が、旦那に

「50両は、どうしました?」

という場面からスタート。

マクラ振る時間があったわけですから

この落語、柳田と旦那の出会いのシーンは

カットになったのかしら。

ただ、その分、50両を巡る

旦那と番頭のやり取りは、とても丁寧。

男の嫉妬というテーマは、色濃く浮き出ていました。

 

終演21時半

志の輔公演には珍しく、

最後の挨拶で、席を立つ人もちらほら。

これまた珍しく

「もうすぐ、終わります」

と、声かける師匠。

 

家近くて、良かった^_^