「春風亭一之輔勉強会〜真一文字の会〜」 | まんまる日記-落語 演劇 映画 スポーツ観戦 読書の日々

まんまる日記-落語 演劇 映画 スポーツ観戦 読書の日々

今日は寄席 明日は帝劇 昨日は丸ピカ ある時は後楽園ホール 雨の日には読書も

朝起きると

「大谷選手 10試合ぶりの14号!」

というスマホニュース。

不振脱出かな。

得意の6月に向けて頑張れ!

 

さて、一之輔ウィーク。

昨夜は、人形町へ。

日本橋劇場 来月から改築。

昨日が、最後の落語会だそう。

この劇場 洋式トイレが1つしかないのですが

昨夜は、ウォシュレットが壊れていた。

ホントにねぇ•••

 

一之輔師

「私は、会場と会話ができるんです」と始めた^_^

「最後は、志の輔が良かったな」

「あの人は、1000人以上の劇場しか出ないよ」

「じゃ、三三」

「ああ、良いね」

「あと、白酒」

「うん」

「か、白鳥」

「そりゃないだろ」

バカ受けでした。

 

歌舞伎界の襲名のマクラ

来年5月から、二人菊五郎。

「私ゃ、多分、こういう事情だと思いますよ」

私も、同感です^_^

演目は「七段目」

 

続いては

「鰻の幇間」

夏の暑い盛りの話。

何度も聴いてますが、

「マヨネーズは、薬味じゃない!」

は、大爆笑!

真っ黄色な酒の銘柄が

「さおのしずく」

というのは、凄かった^_^

 

仲入り

トリネタは

「転宅」

割とオーソドックスなパターンでしたが

間抜けな泥棒は、可笑しかった。