「春風亭一之輔独演会」 | まんまる日記-落語 演劇 映画 スポーツ観戦 読書の日々

まんまる日記-落語 演劇 映画 スポーツ観戦 読書の日々

今日は寄席 明日は帝劇 昨日は丸ピカ ある時は後楽園ホール 雨の日には読書も

大相撲も終わりました。

昼間ワイドショー見ていたら

大の里が、結構出ていた。

ニュースター誕生ですかね。

 

さて、私、今週は、「笑点」のスター

一之輔師匠の独演会3連発!

昨夜はエポックなかはら

木曜日は日本橋劇場

土曜日はよみうりホール

ネタが被らないと良いのですが•••

 

まずはエポックなかはら。

「落語聴きにいく以外は、降りない」by一之輔

武蔵中原駅から濡れずに行ける劇場。

 

与いちさんの「片棒」でスタート。

一之輔師匠登場。

お馴染み「タイガー&ドラゴン」のマクラなど

なかなかネタに入らない^_^

寄席のお話。

ホント、この方、寄席が好き。

演目は「青菜」

タガメ^_^のおかみさんの迫力が凄い!

でも、なんだかんだ言って良い夫婦なんですね。

 

仲入り

 

普段、この方3席なんですが、今回は2席。

その代わり、

「長め」のお噺ということで

「唐茄子屋政談」

子供の頃、亡き圓生師匠で聴いた大好きな落語。

暑さで倒れた若旦那。

通りかかった男が、若旦那の身の上話を聞いて

「大好きなんだ そういう話」

と、代わりに唐茄子を売りまくるシーンは大爆笑でした。