「元横綱•曙太郎死去」 | まんまる日記-落語 演劇 映画 スポーツ観戦 読書の日々

まんまる日記-落語 演劇 映画 スポーツ観戦 読書の日々

今日は寄席 明日は帝劇 昨日は丸ピカ ある時は後楽園ホール 雨の日には読書も

元横綱•曙太郎さんがお亡くなりになりました。

このところ、病気療養中なのは知っていましたが

まだ54歳。

いかにも若過ぎる。

 

「若貴フィーバー」の、いわば仇役だった曙。

なにしろ、同期入門だった貴乃花より先に

横綱に昇進したのだから、大したもの。

その兄弟を敵に回しての、優勝決定巴戦。

93年春場所だそうですから、もう30年以上前。

我々ファンは、兄弟決戦を望んだのですが、

若ノ花 貴ノ花を次々撃破した。

忘れられない思い出です。

 

引退後は、格闘家へ。

当時、超人気だったボブ•サップとの

大晦日決戦。

「この間まで横綱だったんだから

やってくれるだろう」

ハラハラドキドキ

テレビ見ていたら、衝撃のKO負け。

リングに潰れたカエルみたいになって

突っ伏していた姿も、記憶に鮮明に残っています。

 

そして、プロレスへ。

お世辞にも器用とは言えませんでしたが

それでも、あの2メートル  200キロの身体から

繰り出す技の数々は、迫力があった。

 

心臓を患って、長い療養となりましたが

ご家族に看取られて、旅立ったとのこと。

 

ご冥福をお祈りします。