「宮城野部屋閉鎖」 | まんまる日記-落語 演劇 映画 スポーツ観戦 読書の日々

まんまる日記-落語 演劇 映画 スポーツ観戦 読書の日々

今日は寄席 明日は帝劇 昨日は丸ピカ ある時は後楽園ホール 雨の日には読書も

初場所後に起きた北青鵬の暴行に端を発した

宮城野部屋の問題。

春場所中にも、色々話し合いが持たれたようですが

結果として、横綱照ノ富士を擁する伊勢ケ浜部屋へ

親方以下全力士が転籍となった。

形としては、部屋の閉鎖。

今まで起きた色々な事件に対する処分に比べると

やはり、厳しいと思います。

 

白鵬が現役時代の様々な行動から

協会に嫌われているのは、仕方ない。

厳しい言い方になりますが、身から出た錆。

でも、テレビ解説など聞いていても

卓越した技術論を持っているのは

間違いない。

これを生かさない手はありません。

 

ただ、現実的に見ると

八角政権が続いている間は

部屋の再開は難しいでしょうね。

最低、後2年は、この政権。

その間、我慢できるのか。

 

しばらくは不遇の時期が続くでしょうが

預かり先が、伊勢ケ浜部屋になったのは

良かったと思います。

この親方も、横綱を育てるなど

一家言を持った方。

伊勢ケ浜親方の指導のもと、1から親方業をやり直して、

相撲界の為に貢献していただきたいと

思います。