年内最後の健診と1%の妊婦 | 二人目こじらせ不妊→8年ぶりの妊娠

二人目こじらせ不妊→8年ぶりの妊娠

7歳の男の子がいる37歳です。
2人目不妊治療を経て、8年ぶりにようやく妊娠出来ました。

こんにちはおねがい

今日は34w5dで年内最後の健診に行ってきました。



クローバー体重   前回より1キロ増(妊娠前から➕4キロ) 

クローバー腹囲   前回より2センチ増

クローバー子宮底長   前回より2センチ増で29センチ

クローバー経腹エコー   赤ちゃんの体重確認
約2200グラム位(1か月前より➕650グラム)
お腹が小さい割には赤ちゃん普通だね~と言われました😅
私の胴が長いから収まりが良いのかしら(笑)

クローバー経膣エコー   子宮頸管は1.4センチ変わらず


内診したら子宮口が1センチ開いていましたガーン
『どういうことなんでしょうか?』と聞くと、『糸が緩んでるのかね。』とサラッと言われました。


シロッカー抜糸は1月7日の予定でしたが、1月6日に変更となり、 1日早まりました滝汗


子宮口開いてきてるし、もしかしたら年末年始に陣痛や破水となる可能性もあると言われました。

『抜糸前に陣痛が来たら、陣痛に悶えながら抜糸するということですか?』と聞くと、


『そうだね。糸がちぎれる前に、頸管が裂けるからね。』と。


!Σ( ̄□ ̄;)



いつもの主治医ではなく、ハイリスク専門の先生だったのですが、とにかくサバサバ、サラッとしていて、妙に落ち着くしかない雰囲気チーン


今のところ外来で抜糸出来そうとのことですが、出来なければその日に入院して、下半身麻酔で抜糸。


また、抜糸後に子宮口が5センチとか開いたら、これまたその日に入院して出産に備えるようですプンプン


とにかく入院準備をして行かねばなりませんが、仕事始めの日なので夫は仕事休めないし、何とか一人で頑張らねばアセアセ



そんな今日、診察待ちの時に病院の産婦人科の診療統計のようなものを見ていたら、


2018年の年間分娩件数  約1150件

子宮頸管縫縮術               10件


1000件以上分娩があるのに、シロッカーしたのがたった10件?!


1%しかいない・・・・


これだけハイリスクが集まる総合周産期医療センターだから、もっとたくさんいるかと思ってましたが、自分は思った以上にレアケースなんだろうか・・・滝汗



シロッカー抜糸まであと14日!!



オマタも糸もゆるゆるですわ笑い泣き笑い泣き笑い泣き