アジング用フロートを自作してみました(^-^) | みゆパパのブログ

みゆパパのブログ

伊万里湾周辺から呼子沖まで 探検中(=゚ω゚)ノ

最近ハマっているアジング。


季節柄 玄海灘は、風が強い日が多く ジグヘッド単体では、釣りにならない日が 多い為 12g前後のフロートを使ったFシステムなる釣法を導入してみました。


※ フロート→飛ばしウキと水中ウキを 兼ねたヤツです。 アジ狙いの為 6m以深まで ゆっくり沈める目的に使います。


リーダーとPEを結束した際にでる 余り糸(リーダー)に フロートを結ぶ簡単な仕掛けです。


てな訳で 沈めるフロートを ネットを参考にして 自作してみました。


ラグビーボール型のゴム球に

 キリで貫通下穴を穿ち 


サルカンにPEを結束し

 貫通下穴にPEを通して 

 サルカンをゴム球にカンチョ〜 


反対にネイルシンカーをカンチョ〜ψ(`∇´)ψ

 そのネイルシンカーにPEを結束。 


ネイルシンカーの重さを変えて フロートのマイナス負荷を 0.2g  0.6g 0.8g 1.1gと 色々作ってみましたww


上記のフロートに ジグヘッド0.4gの組み合わせで 試し釣りをしてみました。


場所は、東向きの唐津港から開始。

風は、西の風 5m


※初めての釣り方の為 先ずは 人気の無い所で こっそり練習ww


最初は、フロートとジグヘッドの間隔を 60cmから 初めましたが、全く アタリがありません。


間隔を150cmまで 長くしてみたら アジが釣れ始めました。



ある程度要領を得た所で 


激戦区 呼子に移動ww

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘



んでもって 呼子港に到着。

エギンガーに混じって 

うぉりぁ〜(`・ω・´)

っと -1.1g 負荷の 12gフロートを遠投します。


コの字型の港で 真ん中に向けて キャスト〜

40〜50mくらいは、飛んでいるかな、、、、


風が強いので 着水直前にサミング。

余分なラインを出さない様に 気をつけて


カウント10から 初めましたが、


表層は アジ子さん…(無限にアタリます…)


サイズが欲しいので ジグヘッドの針先をオープンゲイブ気味に広げて アジ子の口に入らない様に工夫。


カウント30まで沈めた所で 中アジさんが針掛かり初めましたww



3匹釣った所で バケツのエアーポンプが 電池切れ(=^▽^)σ

バケツの中のアジは 締めて 隣のエギンガーにプレゼント


その後バケツを片付けて、(強風により)


MAX25cmまでが 飽きないくらい

遊んでくれました。



Fシステムは、風が強くても フロートが シーアンカーになり 仕掛けを安定させ易く

結果、アタリが 頻発しました。


又、キャロでは 出来ない スローなフォールが出来る等 色々なメリットを感じました。


1番楽しかったのは、 うぉりぁ〜っと 

遠くへ ぶん投げれるので 超気持ちいいです。


エギンガーより 飛距離が出ていましたよww

しかも、40m沖でも アジのアタリが解ります。


ジグ単で狙っている アジンガーより 釣れるサイズが 一回り大きく 釣果に差が出ました。


フロートを使った Fシステムの導入により、

強風時にアジングを成立させる事が出来る様になり

アジングの引き出しが増えましたww



本日のタックル

ロッド 宵姫 爽 78M-solid

リール ソアレ ci4 c2000ss PG

PE 0.4号

リーダー 1.25号

ジグヘッド 0.4g

ワーム ガルプ ベビーサーディン

    チャート 1.5inch

リーダーの長さ 1.5m以上