コンサータの効果(長男)1週間目 | ADHDを知ってください!

ADHDを知ってください!

発達障害(⁉)の両親から生まれた、男子三兄弟

長男がコンサータを飲み始めて1週間が経ちました☆

ブログを書こうと思ってもなかなか時間が取れず、、遅くなりましたが、まとめていこうと思います(*^^*)

先週金曜日から薬を飲み始めて、金曜日に風邪を引いてしまったので、金、土曜日は普段の最悪の状態(多動、衝動がひどくトラブル頻発)で効き目を全く感じなかったんですが(;^_^A

日曜日から火曜日まではなんとなーく効果を感じることができました(*^^*)水、木曜日はまた調子わるくトラブル…といったかんじですが(´`:)

☆良い変化を感じた所☆
①覚醒状態はよくなった!
いつもは朝はぱっちり目が覚めるのですが、お昼頃になると眠くなり、だんだん変にテンションがあがる→多動がひどくなる→休憩を取らないのでつかれてくる…→些細なことで癇癪…というパターンで、休日はご褒美で釣って無理やりお昼寝(お昼寝がきらい)かみんながお昼寝している間一人でアニメの映画などのちょっと長編を見ているかで、意図的に休憩を取らせます。。それが薬を飲むと、テンションが朝も昼もあまりかわらず、眠くもならないみたいで、朝7時半に薬を飲むと夕方6時位まではもってる気がします☆そのおかげで、午後から頻発する癇癪やトラブルも減ったし、午後からの活動もできるようになりました(*^^*)

②トラブルがおきたあとのパニック状態があまりなくなった!
普段、イラッとしたときなどに人に手を出してしまったときに抑制されるとパニック状態で暴れる感じだったのでその時に何を言っても聞こえていない感じだったのですが、服薬中はちょっと冷静に聞けている感じでした!まだイライラしているので、言われたことに納得する・その場で謝るなどはできませんが、悪いことしてしまったなーと思っている様子が見られました☆ふざけてはいましたが(^_^;残念ながら…思い通りにならないときにすぐにイラッとして衝動的に手が出てしまうのは変わりません(;´Д`)

③多動は減った!
体調が悪い日はかわらず走り回ってますが、普通のとき服薬中は無駄に走り回る、ソファーなどでぴょんぴょん跳ねるなどはなくなりました(もともと多動は治まってきていましたが)ご飯のときの手遊びもなくなり、食べこぼしは劇的になくなりました(゜∀゜)

④集中力は高まる
もともと活動的で好奇心旺盛で次々とやりたいことを見つけていく人ですが、落ち着いて一つのことに集中できなかったり(他の刺激で気が散る)、午後からはさらに疲れて雑になり(もともと不器用なんですが)失敗すると癇癪なので思い通りにはやりたいことをやり遂げられずに終わって、満足感がなかなか得られないのですが、服薬中は集中してできるのか、失敗が減り、楽しくてご機嫌でさらに集中してできるという感じです☆

⑤面倒くさいけど行動ができるようになった
普段は外出して疲れて帰ったときに一度座ってしまうと一気にテンションさがり、立ち上がるのがしんどくなるみたいで、手を洗おうと誘っただけでイライラしてしまい、手を洗っておやつを食べようと言っても癇癪を起こしながら手を洗いに行く感じですが、服薬中は「はいはい( ̄△ ̄)」という感じで不満そうですがすぐに洗いに行けるようになりました☆

最後に少し困った変化ですが、面倒くさいという所がなくなったからか、細かい(几帳面)なところが出てきて(もともと持っていたけど隠れていたのか…)部屋の汚れが気になるみたいです(^_^;連休中は1日2、3時間ぐらい拭き掃除やら、お風呂掃除やらの大掃除をしてくれました(;^_^A助かるけど…過集中状態でなかなかやめれないのと、私も付き合わされて大変でした(笑)